FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ケニアレポート】キプシギス人の名前のけ方
アフリカの人たちの名前のつけ方は面白い。

例えば、ガーナにいた友人から、ガーナ人は生まれた曜日で名前をつけるので、同じ名前の人がたくさんいると聞いたことがあります。
元国連事務総長のコフィ・アナン氏のコフィは金曜日に生まれた男の子という意味だとか。

HANDSケニアの活動地のケリチョーの人々、キプシギス人も、子供の誕生にまつわる名を名づけられます。
HANDS ケニア・スタッフのJosphat君の名前は、Josphat Cheruiyot Mutai。

Josphatはクリスチャンネームで、出生登録の際に’e’が抜けていたものの、呼ぶときは「ジョセファット」。
Cheruiyotは皆が寝ていた時に生まれたという意味で、Mutaiは、朝早くに生まれたという意味の彼のお父さんの名前を受け継いでいます。

HANDSケニア・スタッフ・総務のDeborah Chemutaiさんは、朝早くに生まれた女の子という意味です。
テクニカル・マネージャーのAndrew Kemeiさんは、干ばつの時に生まれた父親の子供という意味。

私もCheropという名前をコミュニティの人々に名づけていただきましたが、
これは、なぜか雨季に生まれた女の子。
フィールドに行くと最近よく雨に降られるのはなぜか私のせいにされます。

男の子にはKi(p)、女の子にはChe(p)が名前の最初につけられ、誕生の時間や場所や状況を意味する名前がついているのが一般的です。

よくある名前は、Kipkoech/Chepkoech(朝生まれた子)やKibet/Chebet(日中生まれた子)、
Kipngeno/Chepngeno (山羊/羊を放牧に出す時間に生まれた子)、
Kiprono/Cheprono (山羊/羊が放牧から帰ってくる時間に生まれた子)、
Kiprotich/Cheprotich (牛を放牧から家に戻す時間に生まれた子)、
などなどこちらの人々の生活が想像できる時間が名前になっています。

面白いところでは、事業地の保健施設のChirchirさんは、お母さんが忙しいときに生まれた子、
インターンのGilbert Koskei君は、長いこと子供が無くて久しぶりに生まれた子、
ケリチョー保健省のKipruto医師は、旅の途中で生まれた子。

私のアパートの隣人Cheptooは、お客が来ているときに生まれた子、
アパートの大家さんKipsangは、外で生まれた男の子、
保健省の看護師Tanuiさんは、生まれた時に息をしていなかった子…。
田舎の方に行くと、Chesang(外で生まれた女の子)や、
Kibor (道で生まれた子)とかKipchoge(メイズ倉庫のそばで生まれた子)とか、
Kipsigei (誰の助けもなく母親一人で生んだ子)にも出会います。

一方、最近は保健施設で生まれたKipchumba/Chepcumbaという名前も増えているとか…。
色々調べると、名前で施設出産が普及している地域かどうかもわかるかもしれませんね。

子供が誕生したときの状況を名前に反映させることは、その子が生まれた時のことを両親がいつも覚えておくためだと言われていますが、その状況がその子の性格になっていることもあるようです。
朝早く生まれた子は、時間を守るとか…。

と、いうことは夜生まれた子がケニアには多いということでしょうか。

▼昨晩生まれたばかりの赤ちゃん。夜生まれた子という名前になるのかな?▼
A+photo+for+blog_convert_20141016102414.jpg

(ケニア事業担当:北島)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。