FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ケニアレポート】講師研修をおこないました!
ャムゲ!
6月からケニア事業を担当しています、小林です。

先日行われた、「講師研修」についてご紹介します。
5日間かけて行われる盛りだくさんの研修なので、2回に分けてお伝えします!
今日は、4日間行われた座学についてレポートです。

ケニア事業では、健康に生きるための情報を得られにくい村で、住民に正しい情報を伝える人を、その村の住民の中から育くみ、増やし、その人たちが活躍する仕組みを作っています。
そのために、保健ボランティアの育成をしています。

講師研修は、保健ボランティアをスーパーバイズする方々が対象で、保健ボランティアに研修ができるようになるための研修になります。

多くの講義は、「コミュニティーヘルス」に関する内容です。
その中には、「リーダーシップ」や「保健ボランティアへの研修プログラム」などがあります。
講師の方の経験などを織り交ぜ、勉強していきます。

▼講義中:みんな、真剣に受講しています▼
1

一日中、座学ではどうしても集中力が切れてしまうので、グループワークやその発表、アイスブレーキングが間に入ります。
グループワークをすると自ら考え、発表するため、次の日の振り返りでも記憶に残っているようでした。

▼グループワーク中:多くの意見が飛び交っています!▼
2

▼アイスブレーキング中:全身を使ってリフレッシュ!▼
3

参加者の方は、普段、別々のコミュニティーで働いているため、ランチタイムでは、お互いの経験や相談をしているようでした。
ぜひ、今回の研修から保健ボランティアへ研修や相談する機会を増やし、より一層、保健ボランティアが活躍できる環境になることを望みます。

次の回では、フィールドワークについてご紹介します!

(ケニア事業担当:小林)

マンスリーサポーター募集!●
ケニア事業は、保健ボランティアを一人育成するためには年間6000円の費用がかかります。
ぜひ、継続的な支援にご協力お願いいたします!
http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/kenya/kenya_monthlysupporter.html
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。