FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケニア事務所にて、エクセル勉強会を行いました!
こんにちは!
HANDSケニア事務所のインターンの鈴木です。

みなさん、エクセルは得意でしょうか?
今日は、HANDSケニア事務所・内部勉強会「エクセル勉強会
についてご紹介いたします。

途上国ではパソコンに触れる機会が少なく、HANDS・ケニアスタッフもパソコン操作が
あまり得意ではありません。
日本人もエクセルを得意としない方も多いと思いますが、HANDS・ケニアスタッフは、
エクセル操作の経験はほとんどありません。

データをもっと有効に活用してもらいたい!という思いから
若手のHANDS・ケニアスタッフに対してエクセル研修を行いました。


まず、練習として、保健ボランティアの月例会議の出席数やレポート提出数、
巡回診療の患者数などのデータを使ってエクセルでグラフを作成しました。

スタッフからはとても好評な勉強会になりました!

簡単にグラフで表すだけでも推移や傾向が読みとれることを理解してもらえました。
エクセル研修の応用として、テクニカルアシスタントのジョセファットさんに
エクセルで作成したグラフを用いて月例会議でプレゼンを行ってもらいました!!

▼月例会議で、エクセルで作成したグラフで発表するジョセファットさん▼
TA Josephat

参加者は視覚的にデータを理解することができ、より活発な意見交換が行うことができました。

活動の方向性を決めたり、活動の評価をするためにデータの分析は大切です。
引き続き、エクセルのサポートを行い、現地スタッフにエクセルの使い方や
分析の考え方を身に付けていってもらいたいと思います。

(HANDSケニア事務所インターン・鈴木裕子)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。