FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新事業を開始しました!in パプアニューギニア
こんにちは。
今日は、新しいプロジェクトの開始のご案内をさせていただきます。

7月より、パプアニューギニアで活動を開始することになりました!

活動地は、パプアニューギニアの山岳地域でもずっとずっと山の中。
エンガ州というところです。
そこで、「女性が元気に暮らせる村」をめざして活動を始めます!

06.17.03 (1) (360x270)
「地球最後の秘境」と呼ばれ、自然がとても美しく、
文化的にもとてもユニークな国ですが、
実は、女性にとってとても厳しい現実もあります。

女性に対する性暴力や家庭内暴力が多く、ある調査では1/3の女性は性的暴力、
2/3は家庭内暴力の被害にあっている、との調査結果が発表されました。
特に山岳地域には一夫多妻制や女性は男性の所有物といったような
昔からの風習や感覚が強く残っているようです。

その様な状況の中、HANDSは次のような活動を進めていきます。

◎保健医療サービスがなかなか届かないところで、人々に病気の予防の大切さや、具体的な予防方法を伝える
◎保健医療サービスが届いていないところへ医療サービスを届けるお手伝いをする


詳しくはこちら↓
http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/png.html

No.07 (2) (360x241)


女性のおかれている状況と活動の内容が少し遠くに感じられるかもしれませんね。

私たちは、私たちが専門とする「保健医療」という分野から
どのような活動をしたら「女性が元気に暮らせる村」を実現できるのかを考えてきました。

まず初めは、地域の人々を巻き込んで、
「予防の大切さ」や「健康に生きるということとは」ということを伝えていきたいと考えています。
それらの啓発活動をとおして少しずつ
「女性が大切にされること」や「女性の意思が尊重される」ということは、
「赤ちゃんを無事に産むこと」や「お母さんと子どもの健康」にも影響する

ということが実感していただけたらいいなと思っています。

将来的には女性自身が「必要だから行きたい!」という気持ちで
保健医療サービスを受けられる社会をめざしていきたいです。

活動が順調に進み、女性が元気に暮らせる村が実現されていく過程を
あたたかく見守っていただけますと嬉しいです。

0715 (66) (360x270)


(パプアニューギニア事業 プロジェクト・マネジャー:寺田美和)


●マンスリーサポーター募集!●
 パプアニューギニア事業では、
 エンガ州の女性の健康をめざして、
 活動を応援してくださる方を募集しています。
 ぜひご一緒に、女性が元気に暮らせる村づくりをしていきましょう!

↓下記のページより、パプアニューギニアの欄からお申込ください
http://www.hands.or.jp/pagesj/09_2_donation.html
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。