FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ブラジルレポート】 水害状況現地リポート&水害復興支援キャンペーン!
こんにちは!
6月よりブラジル事業の担当になりましたプログラム・オフィサーの勝山です。

以前よりご報告しているマデイラ川流域の大水害も6月に入って、やっと水位が下がり始め、復興への方向性が見えてきました。

アグロフォレストリーとは自然環境を守りながら、いろいろな農作物を組み合わせて育てる農法ですが、HANDSがその「アグロフォレストリー」普及支援を行っていた地域で今回起きた100年に1度といわれる大水害で農地のほとんどが壊滅的な被害を受けました。
幸いにもこの水害による死者は多くなかったものの、そのためメディアからの関心度は低く、ブラジル国内での支援も多くはありません。
しかし、農民たちにとっては大切な農地が壊滅し、生活は非常に困窮している状態です。

youtubeでは、現在の状況や過去の被害前の農園も見ることができます。被害の大きさがよくわかると思いますので、多くの方とシェアしてこの状況をみんなに伝えてください。そんな逆境にあってもアグロフォレストリーを再開しようという強い意志を持って多くの農民たちは頑張っています。

そんな彼らを応援するためにHANDSでは以下の支援キャンペーンを進めています。皆さんと協力して一緒に応援していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

1. クラウドファンディングの「READY FOR?」
アグロフォレストリーの中でも「すぐに食べられるもの」「すぐに売れるもの」を確保できるバナナの苗を購入する資金援助をお願いしています。
https://readyfor.jp/projects/agroforestry

2. HANDS『水害復興チャリティー映画上映会&トークセッション』の開催
「ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡」というアカデミー賞ノミネート作品のブラジル映画です。トークセッションでは、ブラジルプロジェクトのプロジェクト・マネージャー 定森徹と東海大学教授 小貫大輔氏により、水害の現況と、映画にちなみ「ブラジルでスラムの拡大を防ぐには」をテーマにお話します。参加費用は今回の水害復興支援のために使われます。
ご関心のある方は是非、こちらをご参照ください。↓

映画予告編:
https://www.youtube.com/watch?v=-iKZa2QE4oE

イベント詳細:
http://www.hands.or.jp/pagesj/00_whatsnew/brazil20140712.html

これからもブラジル事業についてブログ等でちょこちょこお知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。