FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ラヂオつくば」の収録に行ってきました
はじめまして、オペレーション部の高松です。
HANDSの「オペレーション部」とは一般にいう「管理部門」で、私は総務を
担当しています。

先週の21日(土)、学生時代を過ごした「つくば」に数年ぶりに行ってきました。
つくばで起業している同期に紹介してもらい、
「ラヂオつくば」さんの番組『Ambitious for Tsukuba』に出演させていただくことに
なったのです。

都内から、つくばエクスプレスで約40分、昼過ぎに好天のつくばに到着。
早めに着いたのですこし歩きまわりました。
新しいマンション群、新しい複合商業施設、遠くまでまっすぐに伸びる大きな道と
整然と並ぶ新しい家々。
ちょっと日本らしくないスケールと街並みが、懐かしく、そして新鮮でした。

ラジオ出演は当然初めてで要領がまったく分からない私の話を聞いてくださったのは、
番組プロデューサー兼パーソナリティの高野綾子さん。

_1120984 (640x427)
右が高野綾子さん。第8代つくば観光大使もされています。



まずは収録の流れや、どういう話をするか打合せ。
番組が、火曜日朝8時半からではなく、ラヂオつくばさんのゴールデンタイム夜8時半から
と知り、緊張さらにアップ・体温ダウンのなか、収録開始しました。
緊張とあれこれ頭に浮かんでしまいで、打合せとはまったく違うことを話し始めるという
波乱のスタート・・・。
私が大学卒業後、どういうことを考え、どういうことをしてきたか、
HANDSはどこでどんなことをしているのか、
大水害に遭っているブラジルのチャリティ上映会
http://www.hands.or.jp/pagesj/00_whatsnew/brazil20140712.html
などなど、詳しくは正直思い出せないのですが、お話しさせていただきました。

_1120975 (640x427)
いただいた筑波大学の桐飴。ブルーベリーはつくば市の特産品のひとつになっています。

番組恒例、最後の「筑波の学生たちに熱く感動のメッセージ」。

緊張でまた頭が飛ぶなか

「日本で育ち暮らしていると、閉そく感やもう色々なものが出来上がった感が
あるかと思うけれど、世界全体でみれば、人口の4割以上は25歳以下で
まだまだ若くこれからです。
失敗が許される貴重な時期だし、ぜひあちこち実際に足を運んで、
たくさんの人たちに会ってください」


ということを言おうと努力しました・・・


放送予定は、7月8日(火)20:30からです。
拙い話ですが、聞いてくださった方が、
すこしでも国際協力やNPOについて関心を持っていただく機会になれば嬉しいです。
高野さん、ありがとうございました!

ラヂオつくばさん
http://radio-tsukuba.net/

高松
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。