FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語、日本語、スワヒリ語で世界がいっぱい!の日(イベント@ままとーん)
こんにちは。
パプアニューギニアとケニアの事業を担当しています、寺田です。
紫陽花のきれいな季節になりましたが、今年はあまり雨がふりませんね。

今日は、HANDSの国内での活動の一部をご紹介します。
茨城県つくば市にある子育て支援NPO、ままとーんさんのプチイベント、

その名も、「世界がいっぱい!の日」

20140619_mamatone.png


日本のお子さんたちに、広い広い地球のどこかに住んでいる、
肌の色もことばも文化も違う人たちのことを知ってほしい。
そこで起きていることを、自分たちのこととして捉えるひとに育ってほしい。
そんな願いを込めて、身近なテーマから世界に触れてもらえる
プログラムを用意しています。

今回のテーマは「世界のかぞく」

暑い中、元気なお子さんたちがお母さんと一緒に遊びに来てくださいました。
むすめ(3歳)も今日は特別、保育園をさぼって参加です。

まずは、ケニアのウェルカムソング「JAMBO KENYA」に合わせてダンス

_1120958_convert_20140620184137.jpg

スワヒリ語のお歌なのですが、
「ジャンボ~!」とか、「ハクナマタタ~」など、
終わるころにはお子さんたちが口ずさむほどに!
小さい子の記憶力と吸収力には本当に驚かされます~


次は英語と日本語をまぜた、
「大きなかぶ」の紙芝居。
手づくりの紙芝居をとても喜んでくれて、私たちもとっても嬉しくなっちゃいました!
「うんとこしょ、どっこいしょ!」は英語でなんというのでしょう???

答えは、「Yo-heave-ho!」

「えんやこら、えんやらや、よいこらしょ!」のような意味だそうです。
Yo-heave-ho!
Yo-heave-ho!

みんなで協力して、無事にカブを抜きました!


続きまして、「大きなかぶ・ケニア版」の紙人形劇。
こちらは、なんと、元インターンのY田さんの手作りです!

_1120941_convert_20140620184020.jpg

ケニアでは、農作業も家事も育児も女性の仕事。
お手伝いは、基本的には女の子が行います。
男の子とお父さんは、最後にお手伝いをしてくれます。
どうしてかというと・・・
男性には家族の将来や村の政治の事、未来の事、
考えたり、話し合ったりすることが多いからだそうです。
平均の子どもの数は4~5人。
家族のとらえ方が日本よりも広く、お隣の農作業を手伝うこともめずらしくありません。
そんな、ケニアの家族の様子を紙人形劇でお伝えしました。


そして、最後は英語のお歌「Family Finger」に合わせて手遊びです。

_1120951_convert_20140620184500.jpg

「Daddy finger, Daddy finger, where are you?
Here I am, here I am, how do you do?・・・」
指にシールをはって、手遊びを楽しんでもらいました。

_1120948_convert_20140620184300.jpg


かわいい赤ちゃんやお子さんたちとのお歌やダンス。
私たちも楽しくて、あっという間のプログラムでした。

来てくださったみなさま、ありがとうございました!

次回は8/21(木)を予定しています。
テーマは「世界のいろ」
色に関わるお話やお歌と一緒に、世界の学校や教育について、や、
文字を読むことができるお母さんと読まないお母さん、育児の方法は変わってくるの?
といったお話をさせていただきたいな、と思っています。
お近くのかた、ぜひお子様と一緒に参加してくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。