FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3.11によせて
こんにちは。東北復興支援事業担当の山中です。

東日本大震災から今日で丸3年が経ちました。
今回の震災の死者・行方不明者は、1万8千人強。
あらためて、被害に遭われた皆様のご冥福をお祈りしたいと思います。

HANDSは2011年4月から、現在も活動を続ける
岩手県陸前高田市を中心に、
東北復興支援事業に取り組んできました。
3年と言う月日は、あっという間に過ぎてしまったように思いますが、
あの時生まれた赤ん坊が、自分の足で立ち、
家族を認識し、言葉を発することが出来るようになるまで
成長する年月です。

「子どもの成長に、”待った“はない。」
だから迅速に、的確に、常にニーズに沿った支援を
していかなければならない、ということを、
震災初期から、避難所の一角で支援を始めていた
地元子育て支援団体の代表に、教えられたことを
あらためて思い出しました。

他の地域同様、私たちの活動地である陸前高田市でも、
未だ仮設住宅暮らしを続ける方々がほとんどです。
街が形を取り戻したところはなく、
復興住宅も未だ、着工工事すら進んでいない。

しかし、まだまだ先の見通しが立たない状況の中、
東北は少しずつ、自分たちで立ち上がろうとしています。
そんな地元のみなさんと共に私たちも、
これからも陸前高田市での活動を、続けていきたいと思っています。

引き続きみなさまからのあたたかいご支援・ご協力のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。