FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ジブチレポート】みんなの想いがたっぷりつまったロゴ
ジブチプロジェクトの国内担当をしております上野です。ブログでは初登場になります。
今回のブログでは、ジブチプロジェクトのロゴを紹介します。

最初に、なぜプロジェクトのロゴを作ったか?について説明します。プロジェクトによっては、ロゴがない場合もあります。ですが、私たちはロゴを作ることで、プロジェクトを通して実現したいことを視覚化し、特にジブチの人に広く認知していただき、愛着をもっていただきたいと考えました。

このプロジェクトのロゴ(↓)ですが、プロジェクトスタッフ、現地のプロジェクト関係者、HANDSマーケティング部門、ボランティアスタッフ、ジブチプロジェクト国内スタッフが協力し、一から作り上げました。ですので、皆さんの想いがたっぷり詰まったロゴに仕上がっています。

実は、このプロジェクトロゴの形や色などにはそれぞれ理由があります!!
b1.jpg
         
↑ジブチプロジェクトのロゴ
 
まず、白抜きのPRECSの文字から説明します。
フランス語で「母子保健サービス改善プロジェクト」は
Projet pour le renforcement des capacités des sages-femmes
なので頭文字を取って、
「PRECS(プレクス)」
になりました。
色はジブチの2大民族(ソマリ系のイッサ族とエチオピア系のアファール族)のカラーを表しています。
ソマリ(イッサ族)は、アファール族は。ジブチの国旗でもこの青と緑が使われています。(ジブチの国旗参照)

b2.jpg

↑ジブチの国旗        

b3.jpg

↑ジブチの地図

ロゴの形はジブチの陸地の形をなぞらえて作りました。(上の地図参照)
ロゴの左下にある3人のイラストが何を表しているか、おわかりいただけますでしょうか??

向かって左のピンク色の衣装をまとった人は助産師さんです。ジブチの助産師さんのカラーがピンク色なので、衣装もピンク色にしました。右端のオレンジ色の服の人はお母さん、そしてお母さんが抱っこしているのは赤ちゃんです。日本では白色のベビー服も見かけますが、ジブチでは白色は亡くなった赤ちゃんが着る服の色らしいです。ここでは、男女問わない緑色(ジブチでは)になりました。
お母さんが赤ちゃんを両手で包み、そばに助産師さんが居る。このイラストは、プロジェクトの主役である助産師さんのケアを表しています。

ジブチ人のプロジェクト関係者に意見を聞き、デザインのアイデアを練り、試行錯誤を重ね、出来上がったジブチプロジェクトのロゴ。
ロゴの作成が予想以上に早いペースで進み、間に合わないと思っていた、2013年の6月の会議にギリギリ間に合いました!

この会議では、ジブチプロジェクトを保健分野の関係者(保健次官など保健省の高官、ジブチの助産師養成学校の先生、国際機関の方々、日本大使館・JICA関係者の方々など)に紹介し、合わせてプロジェクトのロゴもお披露目できました!
さらに、ロゴ(ロゴの説明付)入りのプロジェクト紹介のパンフレットを作成し、助産師長研修や助産師研修などの機会に配布しています。

b4.jpg
会議でプロジェクトの紹介とともにロゴも紹介
(上部左から保健省のロゴ、プロジェクトロゴ、JICAロゴ)

b5_20140303115112684.jpg
    
会議で使用した資料にもロゴを載せました
(上部左から保健省のロゴ、プロジェクトロゴ、JICAロゴ)


ロゴの作成に関わってくださった皆様に心から感謝申し上げます。
これからもジブチプロジェクトは関係者の方々と協力し、ジブチの母子保健状況が今よりも良くなるように努力していきます。引き続き応援の方、どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。