*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
レポート『ケニア料理を作って、食べて国際協力』
2011年世界母乳育児週間(8/1~8/7)が終了しました

HANDSはケニアで、赤ちゃんの栄養改善を目的とした
完全母乳育児推進活動に取り組んでいます。
ケニアの活動詳細はこちら
http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/kenya.html

そのケニアでは、完全母乳育児の啓発キャンペーンに
村中の人たちが参加して大盛況
キャンペーンの様子はこちら
http://hands2006.blog46.fc2.com/blog-entry-486.html

一方、日本でも1日にヨガイベント
そして5日はケニア料理イベントを開催しました。

今日は、5日におこなった
「ケニア料理を作って、食べて国際協力
~ケニアの赤ちゃんとお母さんを救おう!~」
のご報告です。


「建築家×国際保健NPO」という珍しいコラボレーションの本イベント。

当日は、日本-ケニア間に「交わり」を生み出す「虹プロジェクト」を立ち上げた、
建築家の坂田泉氏(OSAジャパン 会長)と
ケニア人のDick Olango氏(同 顧問)がゲスト参加。
料理をサポートしていただいたり、虹プロジェクトやケニアのお話で盛り上がりました。

肝心のメニューは・・・
ウガリ (トウモロコシの粉を湯で練って作るケニアの主食)
カチュンバリ (野菜サラダ)
ピラウ (ケニア風ピラフ)
カランガ (トマト&チキンのシチュー)

このなかで食べたことのあるものはありますか

参加者の皆さんのなかにも、作るのは初めて!という方も多かったのですが、
期待以上の手際のよさにビックリさせられました。

kenya_cooking_0805
Mr.Olango making Ugali_0805
↑ウガリをつくるOlango氏


そして、完成!!う~ん、完璧なお味
Ugali_Karanga_Pirau_0805
Kachumbari_0805


料理を食べながら、トークタイム。
HANDSのケニアでの母乳育児推進活動につづいて、
坂田氏&Olango氏からのお話です。
Mr.Sakata_0805
Mr.Olango_0805



お二人のお話を聞いていて、「虹プロジェクト」とHANDSの活動に共通点を感じました。

それは「気づき」。―相手の潜在能力に気づき、それを引き出すこと―
HANDSの支援は、こちらのマニュアル通り動いてもらうとか、
ただ一方的に物を提供するとか、そういったものではありません。
活動地に存在するものを使って、いかに現地の人びとが自分たちの力で
課題を改善していけるか。そこに焦点をおき、人びとが持っている力を
引き出しながら
活動に取り組んでいます。

「虹プロジェクト」ケニアの人びとの「力」を見つけ
日本が持つ「力」とあわせて、2つの国の間にかけがえのないものを
生み出そうとしています。

坂田氏は「realizer」という言葉(造語)を紹介してくれました。
相手のニーズに気づき、そしてそれを現実のものにする人。
私たちHANDSも「realizer」として、健康に生きることを求める
世界中の人びととともに、希望のある社会づくりに励んでいきたいと思います。

今回、HANDSにとって初めての料理づくりイベントで正直不安もありましたが、
とても楽しくスムースに終えることができました
これも参加者の皆さま、そしてボランティアでご参加くださった
坂田氏&Olango氏のおかげです。
本当にありがとうございました

今回の参加費2000円のうち、材料/会場代を除く収益金は、
  ケニアの赤ちゃんの栄養改善に必要な、母乳や栄養に関する教材作成、
  お母さんたちをサポートする保健施設の職員や地域住民への教育研修に
  活用させていただきます。
  貴重なご寄付に、心よりお礼申し上げます。

Kenya_breastfeeding



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

祝イベント大成功
本部のみなさんお疲れさまでした!
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
まさにケニア料理ですね~。お上手です!わたしがいまさっき食べたものとまったく一緒♪
いただいた寄付は大切に使わせていただきます!
遅くなってすみません
どうぞ寄付を有効に使ってくださいね!
カランガはスタッフT松さん曰く、ケニアのと比べて洗練され過ぎている味だったとのこと。試食して美味しいと思ったのでメニューにしましたが、本場の味も味わってみたいな~。
次はマンダジ、楽しみです♪
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
