FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Cachoerinha2日目。
Cachoerinha出張2日目です!

クラッカーとコーヒーの簡単な朝食を食べて、昨日のイベントのつづき。

この日も午前は神父さんのありがたいお話。
カショ2・1
『人生とは…。』

そして午後からがHANDSによるアルコールの害についての講習でした。
カショ2・2
いつものように教材を配ったあと、いくつかのグループに別れて発表の準備です。

カショ2・3
『どうしよ?何書こっか?』

カショ2・4

こちらは、ポスターを作製のグループ。
カショ2・10
イラスト付きです!

このグループは歌の発表もしてくれました。
カショ2・11


カショ2・12
『せーのっ!』
紙で作った手錠を壊すパフォーマンスも!カッコいい!

こちらは、「アルコールを飲みすぎるとこんな害がありますよ」というのを「経済的」「身体的」「社会的」な面からみんなで考えて発表するグループ。
カショ2・8


こちらの男性が持っているカードには「おう吐」と書いてあります。
カショ2・9

他にも、「頭痛になる」とか、ちょっとお茶目に「水っ腹になる」とか(笑)

もう一つのグループは、雑誌の切り抜きを使ってポスターを作りました。
カショ2・13


紙を使って即席で手錠を作ったり、雑誌の切抜きを作ったり…
20分そこらの短い準備時間で、そこらへんにあるものを使って発表のためのアイテムを即席で作っちゃうのには毎回驚かされます。




さてさて、アルコールの害についてのグループ活動が行われている間に、アグロフォレストリ講座が農園で行われていました。
カショ2・6
この日行われたのは、カカオの苗作りについて。

そうです!カカオです!
チョコレートの原料のアレですよー!

ちなみにカカオの種はこんな形してます。
カショ2・5
見たことありますか!?


意見交換の図。
カショ2・7
『だからよー、スイカが実つけてもカピバラが齧っちまうんだよなー。』
(↑どうも実話らしい(笑))




そして夜はミサ。
昨日はTシャツ短パン姿だった神父さんも正装にチェンジです。
カショ2・14


オマケ

2日目のイベントが終わって船に戻っても、また歌い始めるスタッフ+教会グループの面々(笑)
カショ2・15
こっちの人はホント踊って騒ぐの大好きなんですねぇ…。

(3日目につづく…)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。