FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
船旅っ。
こんにちは!
ブラジルインターンのヤザワです!
14日~16日にかけて、Cachoeorinhaというコミュニテイに出張を行いました!

今回のイベントは、カトリック教会の青年団が主催した総会で、その中のひとコマとして
HANDSがアルコールの害についてのワークショップを行いました♪

いつもはモーターボートでコミュニティまで行くんですが、今回はその教会グループと同行
したので、20人ほどのメンバーに!
ということで、HANDSの大型船の登場。
かしょ13
その名もELUANA号
キッチン・トイレ・シャワー・冷房&2段ベッド付き船室×2・冷蔵庫完備!

2層構造になっていて、1階にはデデンとでっかいテーブル。
かしょ1
荷物置き場になったり、みんなでご飯食べるのに使ったり。

そしてこの下にはでっかいエンジンが!
かしょ6
轟音で稼動するので、この近くでは必然的に怒鳴り声で会話することに(笑)

運転するのはスタッフのジウソンさん(…とそのお子さん)
かしょ3
「ぜんそくぜんしーん!」

…う~ん…やっぱり親子っていいなぁ~(笑)

のんびりと、ひたすらカフェオレ色の川を進みます。
かしょ2


途中、農村部のご家庭に寄って物資をお届け。
かしょ4
「オラー!」
このでっかいバケツの親玉みたいなのは、「Caixa da agua」といって、ポンプで水をくみ上げて貯めたり
して使う貯水槽みたいなヤツです。

お昼前に出発して、夕方頃ようやく到着!
かしょ14



とりあえずいったんお風呂タイム。
かしょ5
…お風呂って規模じゃないですね(笑)
船にシャワーは付いてますが、スタッフのほとんどがそのまま川に飛び込んでました。
もう慣れたもので、僕も出張の時は川で水浴び派です(笑)

ひとっ風呂(ひとっ川?)浴びてさっぱりした後、イベント開始。
かしょ9


かしょ8
歌って踊って…折角水浴びしたことなんかお構いなしです(笑)
どのイベントでも「とりあえず、歌って踊る」ことで参加してる人達のテンションがグッと上がるのがわかります。


同行した教会グループの神父さんのありがたいお話。
かしょ7



かしょ10
「Vamos,Joga da vida!!(さぁ、人生のゲームだ!)」
(↑本人的にはキメ台詞らしく、参加者がよくマネしてました。(笑))

この方は精神科医の先生でして、「Joga da vida(人生のゲーム)」というゲームを実演してくれました。
最初はなにやってるのか全然わかんなかったんですが、どうも参加者を半分に分けてやる「囚人のジレンマ」
みたいな感じのゲームだったようです。

到着が夕方で、夜も遅かったので、とりあえず初日はここまで。
船に戻って就寝タイムです。

ELUANA号には2つの船室にそれぞれ2つの2段ベッドがありますが…

1階。
かしょ12
うまく撮れませんでしたが、ちゃんともう一つベッドがあります。


2階。
かしょ15
ちゃんと下の段もありますよー!

さすがに全員は収まりきらないので、外でハンモックを吊って寝た人も。
かしょ11
「んだよ!どーせ俺外だよ!文句ある!?(笑)」

(2日目&3日目につづく…)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。