FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Esperanca出張!
どうも!ブラジルインターンのヤザワです。

先週7日に行った、Esperancaというコミュニティへの出張レポです。

この日は、農園を視察するグループと、いつもの様に若者向けのイベントを行うグループに別れて活動しました。

Esperancaでは、いきなりこんなお出迎え!
エスペラ13
で、でっけー!
隣にある長細いのが階段なんですけど、それと比較するとでかさがお分かりでしょうか…

この日の集会所も、教会。
エスペラ1

エスペラ2

今回はアルコールの害について、それから衛生に関しての講習でした♪

恒例の、Zezinho君の劇。
エスペラ11

酒瓶、コップ、テーブルまで出してくる小道具へのこだわりよう(笑)
エスペラ10
※もちろん中身は水です。

そしてちびっ子達の、衛生についての歌!
エスペラ9
教えてもらったとおりに歌えるかな~?

この子達の胸になにやら紙が貼ってありますが…
エスペラ6
左から…
「髪をとかそう!」
「歯を磨こう!」
「歩く時はサンダルを履こう!」


エスペラ7
「お風呂に入ろう!」
「トイレを使おう!」
「手を洗おう!」


エスペラ8
「水は塩素で消毒しよう!」
「爪を切ろう!」


…などというメッセージが書かれています♪
リハーサルでは恥ずかしがって外したがる子もいたんですが、本番が始まるとそこはやはりノリのいいブラジル人の血が騒ぐのか、ちゃんとつけて前に出て歌ってくれました(笑)

さて、こちらは新作、衛生についての劇です。
エスペラ4
左から
「Homen Pente」「Homen Agua」「Homen Escova de dente」「Homen Sabao」…

「櫛マン」「水マン」「歯ブラシマン」「石鹸マン」ってとこでしょうか?
要するに「○○戦隊衛生レンジャー」的な感じです(笑)

リハーサルの様子。
エスペラ5
「いいか!お前らにはこのコミュニティの健康を守る使命がある!とりあえずセリフを覚えろ!」

…ということで一生懸命覚えて、「みんな!ちゃんと歯を磨いたり、手を洗ったりしようぜ!」とキッチリ締めくくってくれました♪




おまけ♪

前回はおサルに遭遇しましたが、今回このコミュニティはなんとが。。。

エスペラ12
『ウママーッ!』

ちなみの右っかわの子が枝に刺してあげようとしてるのはグアバです…(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

おっす
ヤザワくん!
湯本です。
レポート楽しく読ませてもらってますわ!
いやあすごい体験してますねえ。。
また楽しみにしてますね!
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。