FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サン・ジョゼ・ジ・アチニンガ出張レポ!
どうも!ブラジルインターンのヤザワです!
マニコレは相変わらず暑いです…。
目覚まし時計に温度計機能が付いているんですが、この前ふと表示を見たら30.5℃!
ひょえー。夏季にはもっと暑くなるというから恐ろしい!(笑)

さてさて、先週末の5月1日・2日はサン・ジョゼ・ジ・アチニンガという遠隔地へと出張を行いました♪









この大きな建物は、やっぱり学校です。
サンジョゼ1


おおぅ。満員。
サンジョゼ2


教室に収まりきらずに、イスを持ってきてドアの外から覗いている人も!!
サンジョゼ5


こちらが、今回つかった教材。
サンジョゼ4
今回はHIV・エイズについてです。

中身はやっぱりマンガ仕立て。
サンジョゼ3

その間、ちびっ子達は歌の練習と塗り絵タイム。
サンジョゼ6
一心不乱ですねぇ(笑)


お昼ご飯を挟んで…

サッカー大会!
サンジョゼ8

バレー大会!
サンジョゼ10

『あ、俺それロン。』
サンジョゼ9
!?

「ま、麻雀大会!?ブラジルで!?」

違います(笑)

コレ、ドミノ大会なんですけど、どういうワケかマニコレではドミノが非常に人気でして、夕暮れ時になると家の前に
テーブルを出してきて仕事帰りの近所の友達なんかとドミノを楽しんでたりするんです。
なんか雰囲気だけ麻雀っぽいですねぇ。
一回教えてもらったんですけど、まだちょっと面白さが分かりません…(笑)



そして夜は午前中のイベントの続き!
サンジョゼ11
昼に練習した劇の発表などがありました。

土曜の夜ということもあり、歌ったり踊ったりで結構な盛り上がり。
サンジョゼ12

この日のイベントは終わってるのにまだアゲアゲなスタッフ+市街地青年グループの面々(笑)
サンジョゼ13




2日目
この日は日曜日だったので、やっぱり一日の始まりは教会から。
サンジョゼ14

ミサの後は、若者グループの人を対象に「盛り上げ方教室」的な講習を行いました。
サンジョゼ16

遠隔地出張のイベントの時は、必ずゲームやダンス、体遊びをやるんですが
コレが結構盛り上がって、なんだか一体感が生まれます。
そこで、「やる側」はどんな風に取り組んでいるのかそれを伝授しよう!
というものでした。

こちらは教材。やっぱり手作りです。
サンジョゼ15

「じゃあ実際やってみよう!こんな感じで!」
サンジョゼ18
「Cabeca, ombro, joelho e pe, joelho e pe~♪」
っていう歌なんですけど、なんだか分かりますか??

ポルトガル語がわかんなくっても、英語版なら誰でも一度は聞いたことあると思います!
「Head, shoulder, knees and toe, knees and toe~♪」
ね、聞いたことあるでしょ?

いつものマンガ教材とは違って、ちょっと対象年齢が高めなのでポルトガル語初心者には難しい!!
サンジョゼ17
もっと勉強しなくては…。


オマケ

出張からの帰り道(川?)、モーターボートのオイルを補給しようと立ち寄った水上売店的なところで
飼われていたおサルさん!
サンジョゼ19
『ちゃんと事務所の許可とってんのかコラー!』

出張に行くとたまーに飼ってるご家庭を見かけます(笑)

それではまた次回のレポをお楽しみに♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

サルかわい~
ヤザワくんがんばれー!
レポートおもしろいぞー!
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。