FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめまして!ケニアインターンからレポートです
4月よりKenya ケリチョー県での母乳育児推進プロジェクトにおいて
インターンとして現地で活動しています鶴岡です。
ここは、20分も歩けば町の端から端まで歩けてしまう小さな町で、
少し離れると、お茶畑の緑が一面に広がる美しい町です。
おかげさまで少しずつ生活にも慣れ、日々色々な驚きや発見があります。

4月25日は県保健局主催のMalaria Dayというイベントがあり、
HANDSケニア事務所スタッフと参加してきました。
10時開始ということで、10時ちょうど頃に会場のグラウンドへ行ってみると、
日曜日にサッカーを楽しむ人々の向こうに、ぽつんと机がひとつ…
CIMG2101.jpg
ここが会場でいいのかな??と話していると、どこからか椅子が運ばれてきて、
人もちらほら集まり出し。テントが設置され。マイクが準備され・・・。
待つこと2時間
地元の女性グループが音頭をとり、保健局スタッフや町の人々が唄いながら、
町を歩きグラウンドへ入場。
CIMG2107.jpg

ようやくイベントのスタートです

マラリアに因んだ演劇の披露や、地元の小学生がマラリアをテーマに合唱したり…

CIMG2114.jpg

女性グループが歌って踊ったりと盛りだくさんのプログラムでした。
気づけば三つのテントの下に、100人を超えるであろう大人やこどもが集まっていました

CIMG2109.jpg

蚊帳の使用についてのデモンストレーションや 、蚊の退治グループによる
殺虫剤噴霧実演などもありました。
CIMG2115.jpg

そして関係者と来賓のご挨拶。これがびっくりするほど長い!
みなさんマイクを持ったら離さないという感じでした。

HANDSの母乳推進プロジェクトの紹介時間もいただきました
地元の新聞社の方が興味を持ってくれたようで、そのあとに色々と訊きに来てくれました。

締めくくりは蚊帳の配布。どうやって配るのだろうかと思っていましたが、
これも何となく列ができて配り始めていました。
結局、蚊帳が足りなくなってしまい、残念ながら参加者全員には
行き渡らなかったようです。

夕方になると雲行きが怪しくなるケリチョーは、この日も16時前に雨がポツポツと落ちてきましたが、
ちょうど蚊帳の配布も終了。
こども達とのおしゃべりや、イベント開催の様子、参加する人々の雰囲気などを
直に体験でいることができた楽しい時間でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。