FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法人会員のきよせの森総合病院の新病院内覧会に行ってきました!
こんにちは。広報・マーケティング部の内田です。

1月26日(日)に2008年から法人会員としてHANDSの活動を支えてくださっている
医療法人社団レニア会きよせの森総合病院さんの新病院の内覧会に
横田事務局長と一緒にお邪魔させていただきました。

病院名は「アルテミス ウイメンズ ホスピタル」で、女性と子どもの守護神といわれているギリシャ神話の女神アルテミスにちなんで命名されたそうです。

写真 2014-01-26 13 27 27
-受付-
写真 2014-01-26 14 08 32
-外観-

続きを読む

スポンサーサイト
【ブラジルレポート】ブラジルと言えば、カーニバル、サッカーワールドカップそしてアグロフォレストリー!
HANDSブラジルプロジェクト国内担当の西山です。

さて、年も改まりまして、ブラジルはカーニバルの季節を迎えようとする時期になりました。

もちろんリオデジャネイロの様に豪華なものではありませんが、HANDSの活動地域の
ボルバ、ノボアリプアナン、マニコレでも車に飾りをつけて、チームTシャツを着て踊ります。


過去にはHANDSが中心になって「保健チーム」を作り、保健ボランティアや
保健センターのスタッフといっしょに保健啓発のためのメッセージを掲げてパレードをした
こともあります。

今は協働している市街地の「若者グループ」がカトリック教会と合同で
農村部でおこなう「健康的なカーニバル」の開催のサポートなどをしています。

続きを読む

【参加者募集】第1回HANDSボランティアデーを開催します!
国際協力NPO・HANDS(ハンズ)のボランティアに参加しませんか?
ボランティアに参加していただきながら、HANDSのことも知っていただける機会です。


HANDSは人材育成を中心に、人びとの健康を支える活動を世界9ヵ国でおこなっています。
多くの人がより健康に生きることができるよう、ぜひあなたのチカラでHANDSの活動を支えてください!

第1回目は、岩手県陸前高田市でおこなっている東日本大震災復興支援に関するボランティア作業を予定しており、HANDSのスタッフから復興支援に関するお話もさせていただきます!

作業はPCで入力作業ができる方ならどなたでもできる作業です。

参加者のみなさんとスタッフとの交流も予定しており、持ち物、費用などはございませんので、お気軽にご参加ください。


★このような方もぜひご参加ください★
「ボランティアに参加したい。」
「NGOってどんなことをしてるの?」
「国際協力に関心がある人と出会いたい。」


■開催概要■
日時:2014年1月27日(月) 19:00-21:00
場所:HANDS東京事務所 山の手ビル1F


お申し込みは、下記をご記入の上、メールにてお送りください。

宛先:info@hands.or.jp

----------HANDSボランティアデー申込みフォーム----------
■2014年1月27日(月)19:00-21:00開催分■

●お名前:
●ご所属:
●mail:
●連絡先電話番号:
●コメント、ご質問など:

-------------------------------------------------------

※ボランティアデーにお申し込みいただいた方は、HANDSからのイベントやボランティア情報などをメールにてお送りさせていただきます。

みなさまのご参加、お待ちしております!
【ジブチレポート】出張中の苦労を吹き飛ばしてくれるもの
こんにちは。プログラム・オフィサーの山中@ジブチです。

前回からだいぶ間が開きましたが、現地より、ジブチプロジェクト記事第2弾をお届けしたいと思います!

前回の記事で簡単にご説明させていただきましたが、ジブチプロジェクトでは現場で働く助産師さんたちの能力を底上げし、母子保健サービスの質を向上させるために、さまざまな活動に取り組んでいます。
(更に詳しく知りたい方はぜひ、ジブチページをご参照ください。)

ジブチは決して大きな国ではありませんが、人口の約4割は岩山が広がる地方に住んでおり、妊婦さんが何かあった時に頼れるのは身近な保健ポスト(助産師さんや助産助手1、2名が勤務する診療所)や病院に勤める助産師さんたちなんです。
(これらの保健ポストや病院に産科医はいません。)

1_20140114200347ffa.jpg
▲中心部を車で5分外に出ただけ。ラクダの群れが見えました。

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。