*All archives* |  *Admin*

2013/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陸前高田「人と人とのつながり」が生んだ「つどい健康フェスタ」!
みなさんこんにちは
東北復興支援担当の土井です。
クリスマスパーティに年末の忘年会と、イベント満載の冬のシーズン。
陸前高田でも、12月にはたくさんのイベントが開催されています

本日は、12月15日(日)に開催された
「つどい健康フェスタ~医食同源を考える~」のご紹介をさせていただきます。

まずは、会場となった高田大隅つどいの丘商店街
ここは、商店・塾・事務所など合わせて14店舗が入っている、
2F建てプレハブ2棟と平屋1棟の商店街です。
ほとんどが、震災以前は高田町で営業していた市民には馴染みのお店ばかり。
再出発を目指して、約1年半前にオープンしました。

今回、15の団体が一つとなって開催されたこのフェスタ。
きっかけは「東北復興のために何かしたい」と
支援を申し出てくださった東京西ロータリークラブの歯科医師の方々を、
HANDSがこの商店街につないだことでした。

なぜ、これほどまでの団体が集まることとなったのか・・・

続きを読む

スポンサーサイト
【スーダンレポート】オリジナルのお産リストを作って活動する村落助産師さん★
スーダンプロジェクトのブログ更新が随分滞っていましたが、先月おこなった調査活動についてレポートさせていただきます!!

スーダンプロジェクトも早いもので来年の8月には終了します。そこで、プロジェクトの成果を確認するために、セナール州における介入前後の調査結果を比べて、プログラムの効果をはかる調査を実施しています。
効果をはかるにはデータを集めることが大事です。
(プロジェクト全体の概要についてはこちら→http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/sudan.html

今回はデータを集めるために、5人のスタッフを雇用しました。まずはその5人のデータ収集員がきちんとデータを集められるように研修をおこないます。


研修の様子①:ロールプレイでお母さん役と、質問する人にわかれます。他のデータ収集員がそれを見ながら良かった点、改善点を指摘し合います。
1.jpg

続きを読む

12/15@陸前高田 商店街と「つどい健康フェスタ」を開催します
本日、12月15日(日)、
岩手県陸前高田 高田大隅つどいの丘商店街と一緒に、
「つどい健康フェスタ~医食同源を考える~」を開催します!

20131215_tsudoi1_sm.jpg

続きを読む

【大洋州】国を越えたパートナーシップ
いつもご支援いただきありがとうございます。
大洋州プロジェクト(JICA技術協力プロジェクト
「大洋州地域 地域保健看護師のための
『現場ニーズに基づく現任研修』強化プロジェクト」)、
業務調整員の西間木です。

2010年10月に始まったこのプロジェクトも、対象国である
フィジー、トンガ、バヌアツの3カ国での活動は残すところあと2カ月となりました。
3カ国で約3年間、看護師の現任研修の仕組みづくりに取り組んできましたが、
今後この仕組みが継続するかどうかは、各国政府のリーダーシップに
委ねられています。

そこで、これまでの活動を今後各国でどう生かし展開していくか、情報共有、意見交換
するため、先月25日に3カ国間でテレビ会議を開催しました。

今回が最後の開催となり、今までになく盛り上がりましたので、
ご報告させていただきます。

続きを読む

【ケニアレポート】保健ボランティアはみんなの貴重な相談役
チャムゲ!みなさま、こんにちは。ケニア事務所の網野です。

ケニアには乾季が到来し、真っ青な空と太陽がまぶしい季節になりました。
もうすぐやってくるクリスマスのお休みを前に
人びとは何だかとても慌ただしく、そわそわしている様子がわかります。
日本のように、キラキラと光る電飾はありませんが、
皆さんのわくわくした様子を見ているだけで、
わたしも充分気持ちがウキウキしてきます。

さて、わたしたちは現在、3週間にわたる調査の真っただ中です。
HANDSケニアでは数年に1度、プロジェクトの成果をはかる調査を実施しています。
今回は、保健ボランティアが村で働くようになる前と後の違いをはかるため、
87世帯の家庭訪問の調査を始めました。

blog_questionnaire_convert_20131204182916.jpg

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。