FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【宮城レポート(1)】お花で和みの時間@気仙沼大島
この週末の5月30日、気仙沼大島で、ピースウインズ・ジャパン(以下、PWJ)が
おこなったイベントに、HANDS代表理事の中村安秀とスタッフが同行し、
お手伝いをしてまいりました。

PWJは、気仙沼市や陸前高田市などを中心に、さまざまな支援活動を実施するなか
今回は、大島小学校で、お花のプランターのプレゼントと子どもたちの遊び場づくり、
そしてコーヒーをご提供しながら、小児科医である中村代表との相談タイムを企画。

当日は、雨天にも関わらず、たくさんの住民の方にお集まりいただきました。

続きを読む

スポンサーサイト
自己紹介
はじめまして

新しくインターンとして勤務することになりました
奥村奈央(おくむらなお)と申します。

大学では、子供の教育環境について研究しています。
HANDSに興味を持ったきっかけは、
現地の人々とともに活動し、ともに学ぶという理念に共感したことがきっかけでした
先日も、助産院での出産について勉強したのですが、
医療に頼りすぎるのではなく、お母さんの産む力を引き出してあげる、助産師さんとお母さんの信頼関係のあるお産はとても感動的なものでした!

まだまだ日も浅いのですが、HANDSの活動をできるだけ多くの人に伝えていきたいと思うので、
これからよろしくお願いします

【岩手レポート(3)】保健サービスの告知ポスター完成!
日本ユニセフ協会の保健支援サポート事業では、
陸前高田市で6月に予定されている、子どもの健診や予防接種など
各種保健サービスの実施に向けて協力をしています。

ユニセフ製作のかわいいポスターが完成し、
HANDSスタッフも色んなところで張り出していただこうと、
一か所一か所お願いに回っています。

これが、本当に色鮮やかで見ていてホっとするポスターなのです。

続きを読む

5/29 中村代表が気仙沼大島で1日相談室
ピースウィンズ・ジャパン(以下、PWJ)が気仙沼市などで行う活動に同行し、
5月29日、中村代表が気仙沼大島で「子どものこころの相談室」をひらきます。

PWJは、避難所などを訪問し、お花のプランターをお渡ししたり、
子どもたちを対象に、アートキャラバン(出張アートイベント)をされています。
>>PWJ「子ども支援事業 週末のアートキャラバン」

この週末、中村代表が訪問し、お話をお聞きしながら、
保護者の皆さまにも少しホッとしていただけるティータイムを
過ごしていただけたらと願っております。


 2011年5月29日(日)
 子どものこころの相談室
 ~小児科医 中村先生とお茶っこ飲んでお話すっぺし~


何か不安なことや聞きたいこと、どんなささいなことでもいいですよ。
小児科医中村先生とお茶っこ飲んでお話すっぺし!

11:20~12:30 小学生までのお子さまの保護者の方々
13:30~15:00 中学生から高校生の保護者の方々

チャイ作りと心温まるおもてなし
こんにちは。ケニアインターンのオノです。

チェップケメルのコミュニティーミーティングに参加しました。
DSCF6940_convert_20110525172429.jpg
(昨年8月に実施した母乳育児キャンペーンのバナーです。)

母乳育児についてプロジェクトのサポートメンバーに改めて再復習してもらい、8月のキャンペーンに向けメンバーの士気を高めるのが狙いです。

途中でティーブレイクとランチタイムをもうけました。

ティーブレイク用のチャイ作りを見せてもらったので、ご紹介します。

1 ミルクと水を鍋に入れ、火にかける。ミルクと水の割合は半々ぐらいですが、ミルクは値段が高いので人数が多いときは水を多くします。
2 程良く温まってきたら、紅茶の葉を鍋に入れる。
DSCF6951_convert_20110525172605.jpg

続きを読む

世界の母子手帳 @子育てサロンBase
こんにちは広報アシスタントの奥田です。

今回の震災で改めて「母子手帳」の担う役割を感じさせせられましたが、
皆さんの「母子手帳」はどんなカラーでどんなことが書かれてますでしょうか

お母さんやお父さんと子ども達をつなぐ母子手帳は、
世界でも使われています

HANDSではインドネシアやタイなど「世界の母子手帳」を貸出しており、
先日、東京都内の子育てサロン「Base」でも
母子手帳をご紹介いただきました

子育て中のお母さんお父さんが集まって、
  交流する場所です。

子育てサロンBaseのホームページ
http://www.kokokara-base.jp/

参加者の皆さんからは、
「日本の母子手帳よりお父さんが載っているイラストや写真が多い」
「破水や出血のイラストがリアル~」
などの感想をいただきました。

皆さんの出産時の話題でも盛り上がったとのこと

詳しい様子はこちらから
http://www.mamkids.kokokara-base.jp/2011/05/base-npohande.html

HANDSの母子手帳Webサイト
http://www.hands.or.jp/mch/index.html

子育てサロンBaseさん、ステキなレポートをありがとうございました

第8回HANDSセミナーのご報告
こんにちは
広報アシスタントの奥田です。

14日に第8回HANDSセミナー
プロマネから聴く、国際協力現場のはなし
「ケニア農村部での5年間の母子保健活動を通して」
を開催しました。

HANDSがケニアでの母子の健康改善に取り組んで5年

お母さんが安全なお産をし、
そして赤ちゃんが健康に育つために、
継続的ケアに力を注いできました。

今回のセミナーでは、
長年国際協力・保健の分野で経験されてきた
原口珠代さんをスピーカーに迎え、
ケニアプロジェクトのほかにも、
ご自身の経験や思いを語っていただきました。

8th_seminar


続きを読む

はじめまして
はじめまして!

新しく東京事務所で、広報・マーケティングインターンとしてお世話になっている舩渡(ふなわたり)です。
現在大学3年生で英文学を学んでいます

つい先週から、事務所に入ったばかりなので、右も左もわからない状態ですが、
あたたかい職員の方々のおかげで、早くも毎回インターンに来るのが楽しみです

老後の夢はインドにユースホテルを営むこと…(笑)ですが、
それ以外は未定なので、
卒業後の自分の道を、このインターンの経験を通して模索していきたいと思います!

さて、去る5月14日は、第8回HANDSセミナーが開かれ、私も参加してきました

スピーカーは、ケニア農村部で母子保健活動をなさっていた原口さんです
現場ならではのご苦労やおもしろエピソード、現地の人材を生かすためのマネジメント活動等をお話していただきました。

会場に来てきださった皆さんも、大変勉強熱心な方が多く、
セミナー終了後も、会場に残り原口さんに質問なさっている方が多くいました
素晴らしいです…

私も国際協力、母子保健等々たくさん学んでいきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします

舩渡


【岩手レポート(5)】陸前高田市に母子保健パンフを提供
陸前高田市の健康推進課で、6月の乳児健診の際に
お母さん方に渡せる保健資料(育児支援冊子)が無いとのお話をいただきました。

県や近隣自治体からもまだ届かない状況ということで、
またも、東京法規出版さんにお声掛けしてみました。

そして、大変ありがたいことに、またまた
赤ちゃんの気がかりなことをまとめた冊子2種類を50冊ずつ
無償でご提供いただきました。

このほか東京法規出版さまには、
岩手県山田町への母子手帳200部の提供にもご協力をいただいています。

山田町、陸前高田市ともに、迅速なご対応に助かったと感謝を寄せてくださっています。
ご協力に感謝いたします。
山の生活@ケニア
ジャンボサ~ナ~ケニア・ケリチョーからさぷりです。

ケリチョーは毎日雨がふるので、雨水は豊富にあります。
水道や電気は、町の近くやメインロード付近にしか通っていません。
雨水を貯めている人もいますし、貯める道具がない人は、
山道を歩いて水を汲みにいきます。

やまみち

続きを読む

離乳食@ケニア
ハバリヤコ~
さぷり@ケニア・ケリチョーです。


このドロドロした飲み物はなんでしょう~

ウジ

続きを読む

ヘルスセンターで栄養指導
ハバリ~
さぷり@ケリチョーです。


ここはカビアンガ・ヘルスセンターです。

赤ちゃんをつれたお母さんが乳児健診に訪れています。
お母さんが手にもっているのはなんでしょ~

カビアンガヘルスセンター

続きを読む

HANDS登録ボランティア募集開始!
 こんにちは、広報担当の内田です本日から広報&ファンドレイジングにご協力して頂ける登録ボランティアの方の募集を開始します!平日にまとまった時間のとれない社会人や学生の方にも参加して頂けるよう、空いた時間や自宅でもできるような作業をお願いします。ボランティア初心者の方も歓迎です!一緒に、世界の人びとの健康をめざして活動しましょう! 
 
 ●主な業務内容
 (マーケティング部門の職員3名・インターン3名と共に、下記の業務を行っていただきます)
 1)広報・ファンドレイジングイベントに関わるアイデア出し
 2)イベント準備・運営補助
 3)会報等発送物封入作業   
 4)インターンの業務補助
 
 ●募集人数
 20名

 ●応募資格
 1)当団体の活動の目的に賛同していただける方
 2)協調性、責任感を持って参加していただける方

 ●勤務地
 HANDS東京事務所(東京都文京区本郷)
 地下鉄丸の内線、都営大江戸線「本郷三丁目駅」徒歩7分、またはJR中央・総武線「御茶ノ水駅」徒歩10分。(自宅での作業をお願いする場合もあります。)

 ●勤務日および勤務時間
 勤務日は不定期です。
 当NPOがボランティアを必要とする際に、その都度ボランティアの方にご連絡します。その際、時間のご都合のつく方に参加して頂きます。東京事務所で活動される場合は、月曜日~金曜日(平日)の11~18時の間(活動によっては土日や18時以降に作業をお願いする場合もあります)で2~3時間程度を予定しております。データ収集など在宅での勤務をお願いする作業もあります。

 ●ボランティア活動までの流れ
 ①メールで応募(下記「応募方法」参照)
     ↓
 ②オリエンテーション参加
     ↓
 ③ボランティア情報配信(月1~2回を予定)
     ↓
 ④参加可否の連絡
     ↓
 ⑤ボランティア活動

 ●待遇
 無給
(※HANDSで所蔵している国際協力・国際開発・国際保健等に関する本や報告書、雑誌等を時間がある際に読むことができます!)
 
 ●締切り
 2011年05月26日(木)締切
 
 ●応募方法
 下記のオリエンテーション予定日より参加可能な日時を明記し、件名を”登録ボランティア”として、info@hands.or.jp までメールにてご連絡ください。追って、オリエンテーション日時確認のご連絡をさせていただきます。(連絡がない際は再度ご連絡をお願いします。)
 【オリエンテーション予定日】(オリエンテーションは約1時間の予定です)
 ・5月19日(木)15時~
 ・5月22日(日)17時~
 ・5月27日(金)15時~
 (※上記の日程でのオリエンテーションの参加が不可能な方も参加可能な日時を明記の上、ご相談下さい。)
 
 ●問合せ先
 特定非営利活動法人HANDS (担当:内田、奥田、篠原)
 東京都文京区本郷3-20-7 山の手ビル2F
 TEL: 03-5805-8565 FAX: 03-5805-8667
 E-mail: info@hands.or.jp
 URL: http://www.hands.or.jp/

上記の内容でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご相談にもできる限り応じます。皆様にお会いできるのを楽しみにしております
トイレ作り (ケニアニャンザ州)
こんにちは。ケニアインターンのオノです。
長崎大学アフリカ拠点ビタフィールドを訪問しました。

こちらでは3つの事業を展開しています。1マラリア蚊コントロール研究、2住民動態追跡、3西ケニアにおける貧困層を対象とした保健医療サービス支援と保健医療状況の改善を目指す地域・人材育成事業です。

主に3つめの事業についてお話を聞き、活動を見学しました。
訪問した日はコミュニティヘルス戦略の一環として、キレイな水と衛生のため、トイレ作りを見ることができました。トイレができる様子をご紹介しましょう。
まず穴を掘り、石を敷き詰め、セメントでできた穴のあいた蓋を置き、周囲を囲って出来上がりです。(写真1~3)

トイレ作り (写真1)

トイレ外壁 (写真2)

トイレ (写真3)


トイレの後の手洗いもとっても大切です。プラスチックのボトル(食用油が入っていたモノ)を再利用して、釘と石鹸をとりつけました。下の方にある釘を引きぬいて水を出し、キレイに手を洗います。アイデア満点です!

この手洗いの仕方をコミュニティヘルスワーカーさんが皆に広めます。

CHWボランティア


コミュニティーヘルスワーカーさんはボランティアですが、とても熱心に活動されていてすごいな~と思いました。
(ケニア・インターン オノ)
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。