FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"公衆衛生に国境はない"に参加してきました
急に寒くなって、風邪をひいてしまうのではとビクビクしているインターンの内田です


昨日職員の方と日本公衆衛生学会総会の自由集会”公衆衛生に国境はない”に参加してきましたので、私個人の感想を書かせて頂きます

公衆衛生そのものについての認識がボンヤリでしたので、少し不安があったのですが始まってみると、2時間があっと言う間でした。

続きを読む

スポンサーサイト
ACS血圧測定トレーニング
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

25日に、市街地の学校でACSのトレーニングが行われました!
血9
(コレ、学校の校門なんですが…。校舎の写真の方が良かったかな…。)

続きを読む

アグロフォレストリーセミナーレポート
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

大変遅くなってしまいましたが、9月のスイカ祭りの間、24日、25日の2日間にわたって行われていたアグロフォレストリーセミナーについてレポします!

会場になったのは、スイカ祭りが行われたEXPOMANIにあるホール。
SA
(なんとクーラー付きで結構快適なんですが、途中で停電してしまうアクシデントが(笑))

続きを読む

ケニア活動報告会
初めまして!
先週より広報・ファンドレイジングインターンとしてお世話になっている十河です。
広報業務への関心と、ラオスを訪れた際に保健医療の重要性を実感したことから、インターンに応募させていただきました。
まだまだ見習いですが、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、先週金曜日に、浅野プログラムオフィサーより今年の2月~8月にかけてケニアのケリチョー県で行われた母子保健サービス向上プロジェクトに関する活動報告がありました。

今回は母乳育児に焦点を当てたプロジェクトで、母乳育児の重要性を伝えるためのワークショップ等のコミュニティー活動を継続的に行い、地元の口コミを活用して参加者の増加に取り組まれてきたそうです。

ケリチョーでは夫婦関係や容姿への懸念から母乳育児をためらう人々も多いということですが、キャンペーンコンテスト(7月)の映像では、220人超の現地の人々がオリジナルの劇や歌・朗読等の発表によって母乳育児の重要性を訴えていました。また、8月の世界母乳育児キャンペーンでは約900名もの人々が参加されたそうです。

今後は半年間中心となってプロジェクトに取り組んできた現地住民への継続的なサポートと、遠隔地に暮らす母親へのサポートも検討していきたいとのことでした。

ケニアの母子保健についての知識が浅い私にとって、今回のお話はとても新鮮かつ興味深いものでした。
これから徐々に各プロジェクトについての理解を深めていこうと思います!


インターン 十河
新人インターンご挨拶/原
みなさんはじめまして!

新たに広報・マーケティング インターンに仲間入りをした原です。
10月半ばより、イベントの広報や日常業務など日々学んでいます。
とても雰囲気の良い職場環境に恵まれ、毎日が充実しています♪

そもそも私がHANDSのインターンに応募しようとしたきっかけ。。

続きを読む

スーダン出張報告会 
インターン岡本です。HANDSに入って早くも6ヶ月目ですが、
実は今回が初めての投稿です。

今日のランチタイムに、母子保健強化プロジェクトで5月から約5ヶ月間
スーダンに出張に行かれていた宮家プログラム・オフィサーによる帰
国報告会がありました。

お仕事のお話からスーダンの生活・文化に至るまで、遥か遠いスーダンを
より身近に感じる時間となりました。

続きを読む

連携という言葉から
こんにちは。
(元)インターンの小松です。

「連携とはそれぞれの専門がそれぞれの役割を果たすのではなく
お互いが自分の専門を半歩でもいいからふみ出ておせっかいをやくことだ」
(といういうような言葉だったと思う)

先日、仕事の関係で参加したシンポジウム
講演者のひとりがこんなコトを言っていました。

続きを読む

第2回 パートナーズ・ワークショップ
ケニアインターンのツルオカです。
こちらケリチョーは今朝もいいお天気ですが、最近は毎日お昼からスコールの様な雨が数時間降っています。
さて、11日から15日の5日間でパートナーズワークショップ(*1)が開催されました。
各地域の代表とヘルスセンタースタッフの代表26人が町に集結し、母乳育児についての勉強会を行いました。

*1:パートナーズ・ワークショップとは、保健サービスを提供する保健医療スタッフとサービスを受ける住民代表が同じ場で、同じ内容を学ぶ研修方法です。両者が同席することで効果が高まる他、お互いの連携が強まります。


前半の二日半は参加者全員で母乳育児に関する様々な知識を学び、各地域に戻ってからの活動計画を作成し皆で共有しました。
参加者の約半数は男性で、正しい授乳の姿勢の実演でも彼らは積極的に参加していました。
授乳姿勢講義10_11
正しい授乳姿勢を指導中

授乳姿勢2_10_11
寝ながら授乳する方法を実習中

続きを読む

まにこれのおつかい。
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

最近ちょくちょく自分が書いたブログを見返してたんですが、そういえば、あんまりマニコレ市街地での日々の活動のコト書いてないなぁ…と思ったので、今回はちょっと日々の活動のひとコマについてレポしてみます♪

おつかい1
今日は、買出しの日。
事務所の近くのお店まで土日の遠隔地の活動での食料を調達しに。

続きを読む

ケニアレポート~病院の給食~
今月もケニアからレポートが届きました。
HANDSケニア事務所でインターンをしながら、ケリチョー県病院でご自身の研究をされているツルオカさん。
ケニアで誰よりも、出産現場に立ち会っている日本人です。


ケニアインターンのツルオカです。
今回はケリチョーの県病院のお食事についてご紹介します。

入院患者さんへのお食事は、一日4回です。
産科病棟では、主に付き添いの方たちが持参のコップを手に列をつくり、病院スタッフが大きなバケツの様な容器から配布します。
給食の準備

続きを読む

Pastral da AIDS@EXPOMANIだぜ。
どうも、ブラジルインターンのヤザワです!

EXPOMANIにてFesta da Meranciaの開催中、Pastral da AIDSの活動も行われていました!
今回は新兵器が登場!

続きを読む

グローバルフェスタを終えて・・・
こんにちは。インターンの小松です。

週末の10月2日、3日に日比谷公園で
グローバルフェスティバルが行われ、
今年もHandsはREDテントで出展しました!
Handsブースに来てくださった皆さま、ありがとうございました!!
まずは、二日間とも晴天で、ほっと一安心でした。

お揃いのHandsTシャツ(カラーバリエーションが増えましたよ!)
を着て、テント前で声を張り上げていたスタッフの姿にも
気づいていただけましたでしょうか?

今年の展示テーマをひと言で言うと「つながり」
母と子と家族と地域社会とetc.
このテーマでみんなで話し合って、展示物を作りました!
 ・世界の母子手帳
   各国の母子手帳の紹介
 ・ケニア母乳育児推進活動の紹介
   写真展示と映像(音楽付き)


当日2日間とも晴天に恵まれました!赤テントが目印です。
IMG_3055_convert_20101005164044.jpg



続きを読む

Festa da Meranciaだぜ。
こんにちは!
ブラジルインターンのヤザワです!

9月24日~26日の夜はFesta da Merancia(スイカ祭り)!
マニコレ最大!?のお祭がありました!!
まつり1

続きを読む

中間研修いってきました!
どうも。ブラジルインターンのヤザワです!

ただいまです!
9月8日から21日にかけて、ブラジル日本交流協会の中間研修に行ってきました!
僕はこの団体を通してHANDSを知りまして、HANDSのインターン生として活動させていただ
いていると同時に、交流協会の研修生でもあるのです。

同期の研修生もブラジル国内で様々な企業や団体で研修をしていまして、この中間研修は、自分の半年間の研修の様子、生活の様子を報告しあう、というもの。
さらに中間研修旅行なるものがありまして、Matogrosso do sul州のBonitoというところにいって
参りました。

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。