FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は日比谷公園へ!!
インターンの内田です
グローバルフェスタの準備も自分が担当のものは、ほぼ完成し、あとは当日を待つのみです。

HANDSの広報・マーケティング部門でのインターンを始めてもう4ヶ月が経とうとしています。
初めは国際協力の現場への足がかりとしてのインターン先を探しており、仕組みづくりと人づくりというミッションに共感したことと、人がよりよく生きるためのベースとなる保健についての途上国の現状を少しでも知りたいという思いからHANDSを選びました。

今は毎週火曜日の定例会議で各プロジェクトでどのような活動が行われているかという情報を共有してもらい、木曜日はポスター等の作成や掲示など、広報活動を主にしています。

全くの素人の状態から始めた広報活動ですが、最近はちょっとしたこだわりができてきました。
それは、少しでも知りたいと思っていらっしゃる全ての方にHANDSの活動を伝えるということ。


きっかけは私個人の興味で途上国の障害者についての勉強会などに参加しているのですが、そこでのお話を通して、いかに私が"普通"だと思い込んでいるこの社会がどれだけ、障害をもつ人々にとって不公平なのかに気付いたことです。
情報への不公平なアクセスに関して考えると、その影響をうけているのは視覚、聴覚等の障害者だけに限らず、在日外国人の方、子ども、お年寄りの方なども含まれるのではないでしょうか。

まだまだどういう状態が不公平なのかを把握し、対応することは難しいかもしれませんが、少しずつでもHANDSの広報活動が全ての人に向けて公平に行われる努力をしていきたいと思っています。



・・・ということで、今回のグローバルフェスタのHANDSブースにはルーペを設置しま~す。
虫眼鏡程度のものなのでお役に立つかわかりませんが・・・
じっくり世界の母子手帳を見てください

また情報保障についてアドバイス等頂けるとうれしいです
今回は知人のHさんに弱視の方向けの対応のアドバイスを頂きました!
ありがとうございました

それではみなさん、日比谷公園、レッドエリアでお待ちしております。
スポンサーサイト
ケニアカウンターパートスタッフ訪問
ケニアプロジェクトのカウンターパートであるケリチョー県保健局のスタッフ、Celestine Jeptoo Rugur (セレスティン)さんが、JICA主催の「公衆衛生活動による母子保健強化(アフリカ地域)」研修のため来日されており、HANDSスタッフが9/29(水)にJICA東京センターまで訪問致しました。

セレスティンさんは上記研修で沖縄の病院を訪問され、医療設備が充実していることや看護師の方々の働きぶりに非常に感銘を受けたと話されていました。また、講義や研修で学んだことをぜひケニアで活かしてゆきたいと意気込まれていました。

HANDSのケニアプロジェクトにおいて、セレスティンさんには今までにもさまざまにサポートをいただいてきております。今後も現地のカウンターパートの皆様と共に、ケニアの母子保健サービスのさらなる改善に取り組んでゆきたいと思います。

            IMG_0369.jpg
【HANDSプレスリリース】 ケニアを応援する寄付つきCDが完成!
HANDSと青森出身のアコースティックバンド「girasoul」のコラボにより、寄付つきCD が完成!ケニアのお母さんと子どもを応援するオリジナル曲2曲が誕生しました。

特定非営利活動法人HANDSとアコースティックバンドgirasoul(ジラソウル)は、ケニアのお母さんと子どもへの支援を行うために、寄付つきCD ”Hands to Hands”を10月2日より販売いたします。

CDジャケット

続きを読む

12時間リレー、無事完走しました!
9月25-26日、文京スポーツセンターで行われた「第2回『文の京』12時間リレー」。

HANDSのスタッフ8名と、心強い助っ人ランナー2名がチャレンジし、
無事完走しました!


ゴール後に、10名のランナーと朝まで応援してくれたスタッフと
完走後のランナー&応援者達


普段、運動不足の私たちですから、「参加することに意義がある」なんて言いつつ
楽しみながら参加するつもりが・・・
結構な、スポ根ドラマが繰り広げられました。

続きを読む

週末のグローバルフェスタに向けて!
こんにちは。インターンの小松です。

最近雨が降る日が増え、寒い日が続きますね。
体調を崩したりしていませんか?
我が家は早くも電気ストーブが活躍しています!

さて、今週末はグローバルフェスタin日比谷公園
が、開催されます。

みなさん、足を運ばれたことがありますか?
国際協力に携わる政府機関やNGOなど様々な団体が
活動紹介の展示や物品販売、ワークショップ等を展開します。
そしてある一角からは美味しそうな匂いが・・・!!

続きを読む

♪♫HANDS親子ふれあいコンサート2♫♪
こんにちは
この前まで、クーラーが必須の生活でしたが、
すっかり涼しくなりましたね

さて今日は、9月12日(日)に東京都助産師会館@文京区で開催した
『親子ふれあいコンサート2』の模様をお届けします

みんなで演奏
↑みんなで前に出て大演奏だ~!!


続きを読む

9月4日インドネシア報告会
皆様、はじめまして!!
インターンをしているミスターMです。“ミスター”というぐらいですから、HANDSでは珍しく!?男性なんですね~宜しくお願いしま~す

さて今回は、先日9月4日(土)に行われましたHANDS10周年記念企画であります『インドネシア報告会』を開催致しましたので、その様子をご紹介します

IMG_2843_convert_20100908180154.jpg
当日は、残暑厳しい午後の一時でしたが、立派な会場に、こんなに沢山の方々いらしてくださいました。大盛況でした
10年間、HANDSはこのような方々に支えられて来たのですね。この場をお借りして、改めまして御礼申し上げます
IMG_0134_convert_20100908180300.jpg
会場の後ろには、今回のインドネシアプロジェクトの活動写真を掲示して、よりビジュアル的に活動をイメージ出来る様にしてみました!!いかがでしょう?
IMG_0132_convert_20100908180455.jpg
会場受付では、HANDS活動の詳細や途上国の現場と我々をつなぐ品物も紹介しました。
これからも、より多くの方々に支援され、現地の人々が最大のメリットがあるようなプロジェクトをこれからもHANDSは活動していきたいと思います。
応援宜しくお願い致します

以上、ミスターMからの報告でしたぁ
"MDGsと報道を考える"に行ってきました~
こんにちは、インターンの内田です。

さて、昨日は暴雨の中、東大駒場キャンパスへ
シンポジウム”MDGsと報道を考える”に行ってきました~




続きを読む

エジプト学校保健プロジェクト報告会&2010年度会員総会のお知らせ
「エジプト学校保健プロジェクト報告会」および「2010年度会員総会」
開催のお知らせです。

今までなかなか発表の機会がなかった、
エジプトの学校保健のプロジェクトについて、貴重な報告の機会です。

エジプト学校保健プロジェクトの概要はこちらをご覧ください

会員の方のみならず、多くの方の出席をお待ちしております。

申し込み先:お名前、メールアドレスを明記の上、
soukai2010@hands.or.jp までご連絡ください。

日時:2010年9月18日(土) 14:00~16:45

14:00~15:00 エジプト学校保健プロジェクト報告会
          「学校と地域による子どもたちの健康づくり」
           HANDSプログラムアドバイザー 和田知代

15:00~16:15 2010年度会員総会
※会員総会は、会員以外の方はオブザーバー参加になります。

16:15~16:45 懇親会

会場:HANDS事務所 1階 

懇親会では、コーヒーとお菓子を用意しております。
皆さまとお話できる機会を、スタッフ一同楽しみにしております

******************************************
特定非営利活動法人HANDS 担当:網野、有川、安藤
〒113-0033 東京都文京区本郷3-20-7 山の手ビル2F
TEL: 03-5805-8565
FAX: 03-5805-8667
URL: http://www.hands.or.jp
e-mail: soukai2010@hands.or.jp
*****************************************

Pastral da AIDS
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

8月の27日、28日、29日の3日間、
マニコレでのPastral da AIDSのトレーニングが行われました。

続きを読む

インドネシア報告会の準備をしています!
こんにちは、インターンの小松です。

HANDSでインターンをはじめて、ちょうど1年が経ちました。
手を付けられずにいたこの「ブログ」、今、私の人生ではじめて
ブログを書いています。
ちょっとドキドキです

さて、タイトルにありますが、今週末、インドネシアプロジェクトの
報告会が行われます。
詳細はココをクリック!
今事務所では、その準備に追われています。
インターンも微力ながら、そのお手伝いをしてます。

続きを読む

母乳育児キャンペーン ~いよいよ本番!~
前回、前々回のブログで母乳育児キャンペーンの準備、予選の様子をお伝えしました。今回は現地からキャンペーン本番のレポートが届きました。
ものすご~く盛り上がったようです!


ケニアインターンのツルオカです。
8月16日~20日まで5つの地域で母乳育児週間キャンペーンを実施しました。

5つのプロジェクト対象地域で総勢900人!近くの人々の参加があり、各地域で盛会となりました。

まずは横断幕を持って行進をしながら、歌やスピーカーを用いて村の人々にキャンペーンのお知らせをしました。
シゴウェット地区では一時間半!もの行進で村の人々に母乳育児を宣伝しました。
バナーを持って行進
(バナーを持ってみんなで行進)

各地域の予選会で勝ち上がった優勝チームが、代表で劇や詩を通じて母乳育児の大切さを村の人々に伝えました。パフォーマンス
(各グループによるパフォーマンス)

続きを読む

naoさんと共にゴール!
Just Giving Japanで、「101km歩いて、HANDSを支援!」にチャレンジしてくださったnaoさん。

8月いっぱいをかけて、101kmを歩くという挑戦の最終日である31日、
ゴールにHANDS事務所を選んでいただき、最後の4kmを歩くという提案をくれました。

そこで、わたし(広報担当シノハラ)、HANDSを代表して、
naoさんとラストウォークに同伴させていただきました!

続きを読む

国際協力ガイドに掲載されます
国際協力、開発のおしごとをしたいとおもっている人たちのバイブル、
「国際協力ガイド」に、HANDSスタッフが掲載されます。

先日取材を受けました。
ありかわさんは、現在、HANDSでケニアやスーダン、ホンジュラスを
サポートしているスタッフです。
HANDSに来る前は、NGOをはじめ、外務省やUNDP、UNFPAなどでの
勤務経験と海外赴任を経験しています。
2児のママさんという一面もあり、芯がつよく、熱いココロを持ちながらも、
穏やかでかわいらしい方です。

保健医療の開発のやりがい、おもしろさなどお話させていただきました。

DSCN2270.jpg



「分野別のおしごと(保健医療)」のページに掲載されるそうです。

10月発売です。ごらんくださいませ
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。