FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちびっ子苗作り。
こんにちは!
ブラジルインターンのヤザワです!

先週23日、Igarapezinhoというコミュニティでのイベントの中のコーナーのひとつとして、ちびっ子苗作り体験学習を行いました!
SAF1
アグロフォレストリー普及のプロジェクトの活動として、その初歩のステップである苗作りを、ちびっ子達に体験してもらおう、というもの。

続きを読む

スポンサーサイト
naoさんの「101km歩いて、HANDSを応援!」チャレンジ
HANDSに関心を持ってくださった、
naoさん(ナレーター、MC、ラジオパーソナリティー、フルート吹きと多彩な才能をお持ちなのです♪)が、
「Just Giving Japan」で、HANDSを応援するチャレンジをスタート!

https://justgiving.jp/c/520

8月中に101kmを歩く、というチャレンジです。
猛暑の中、キツイ運動になりますが、無理をしないでくださいね


「Just Giving Japan」は、何とかしたいという想いを、チャレンジというカタチに変えて、
その想いに賛同した人々の寄付を、特定のNPO/NGOに支援するという、誰もが参加できる
画期的な社会貢献プログラムです。

naoさんも運動をしたいと思いながらも、モチベーションが続かなかった中、
HANDSの活動を支援するという目標を得て、チャレンジすることを決めたそうです。

★「何か社会に役立ちたい」と思っている方、HANDSを支援するチャレンジャーになりませんか!
  禁煙する、100件の美味しいお店を発掘して発表する、祭りに参加しまくる、などなど
  チャレンジは何でもOKです。楽しみながら、国際協力に参加してください。
インドネシアの母子手帳
おはようございます。インターンの内田です

今日は先週のインターンのお仕事の一部をご紹介します。

先週は2010年度のインドネシアの母子手帳のスキャンをしました

インドネシアの母子手帳の一部はこんな感じです・・・

indonesia.gif


お母さんにわかりやすく、母子手帳を活用しながら、お子さんがどういう時はどんなことをすればいいかが書かれているようです

詳しく見ていけば、インドネシアの文化や風習も少し見えてきそうです

私はまずは日本の母子手帳を詳しく見てみようと思います

マニコレめし!(タカカ編)
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

事務所の近くにあるパン屋さん。
夕方になると店の横にテーブルが出てきて、鍋が置かれて簡易屋台になります。

タカカ1
お1つくださいな、とマニコレに来てくださったオーノさんとミナミさん。

続きを読む

チャーチャーチャーチャッチャーン♪
こんにちは!ブラジルインターンのヤザワです!

先週の10日、11日にSanta Tereinhaに行って参りました♪

クア1
(Santa Terezinhaにて)

続きを読む

ケニアのチャリティ・ライブイベント開催!
暑い夏に、美味しいアフリカ料理と、
透き通るような声で奏でるアコースティックライブを
ご友人やご家族と一緒に楽しみながら、
気軽にチャリティに参加しませんか?

活動に共感してくださったアコースティックバンド『girasoul』と
HANDSのコラボによる、ケニアのママと赤ちゃんを応援する
ライブイベントを開催します。

母乳育児を推進するHANDSのケニアでの活動報告のほか、
さまざまな形で私たちの活動を応援いただいているゲストもお迎えし、
楽しいひとときをおおくりします。

一人でも多く、ケニアの活動を応援してくださる
輪に加わっていただけると嬉しいです。
ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

―――――――――――――――――――――――――――
 ケニアのチャリティ・ライブイベント
  ~アフリカへの思いを音楽に乗せて~

 日時:2010年8月8日(日)13:00-15:00
 会場:アフリカ料理レストラン『カラバッシュ』(浜松町)
 主催:NPO法人HANDS
―――――――――――――――――――――――――――

参加費:
  事前申込: 1,500円(1ドリンク付)+1,000円でランチ付き
  当日申込: 2,000円(1ドリンク付)+1,000円でランチ付き

 ※参加費のうち「500円」がケニア事業への寄付となります。
 ※ランチプレートのうち「50円」がケニア事業への寄付となります。

出演:
  『girasoul(ジラソウル)』
   2007年に結成。ボーカル、ギター、ジャンベ、3人のメンバーによる
   アコースティックバンド。HPはこちら

内容詳細・申し込みはこちら
  http://www.hands.or.jp/pagesj/00_whatsnew/kenya20100808.html

 ─────────────────────────────
 ■お問い合わせ先
 ─────────────────────────────
   特定非営利活動法人HANDS
   (担当: 奥田・網野)
   東京都文京区本郷3-20-7 山の手ビル2F
   TEL: 03-5805-8565 FAX: 03-5805-8667
   E-mail: kenya0808@hands.or.jp
   URL: http://www.hands.or.jp/
インドネシアのイカンバカール
こんにちは、インドネシアにおります はったさえこと申します。

本日は、このインドネシア南スラウェシ州からイカンバカール(焼き魚)をご紹介!

インドネシアは島嶼国で、島がいっぱいあります。
フィリピンの下?の方に、アルファベットのの形をしたスラウェシ島があり、そのKの縦棒の下の辺りが南スラウェシ州です。

その南スラウェシ州ジェネポントの海岸で、中学校の先生達に、こんなたくさんのイカンバカール(焼き魚)をいただきました!

続きを読む

アマゾンフルーツ第6弾
こんにちは!ブラジルインターンの矢澤です!

7月になり、日本もそろそろ蒸暑くなってきた、と聞きましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
もうちょっとしたら、「ヤツ」がスーパーや八百屋さんにデデンと置かれる季節になりますねー…。

赤くてあまーい…風鈴の音色と線香の香りの似合う、アイツです(笑)

続きを読む

替え歌の巻。
こんにちは!
ブラジルインターンのヤザワです!
先週の3日、4日にSao Fransiscoというコミュニティまで出張に行ってきました!

AIDS6
この日のメインはAIDSについての講習。

続きを読む

HANDSの窓、更新中です♪
はじめまして、インターンの内田です
6月から東京事務局でインターンをさせていただいてます

6月から取り組ませていただいていたHANDS東京事務局のの装飾の一部が完成しましたので、ご紹介します
先月、一緒にインターンに参加してくれた平林さんがメインで頑張ってくれました


HANDSの活動紹介のポスターです。

-事務局窓(その1)-

平林さんは残念ながら写っていませんが、一緒に写っているのはマーケティング部のうちの4名です
(4名写っているので探して下さいね)

この通りを通って頂ければHANDSが何をしているのか、少しでもご理解頂ける様に文字は大きく、写真をふんだんに使っています

少しでも立ち止まって、見て頂いて何か考えていただける時間を増やしていただければと考えながら作っています。

事務局には・・・
世界の母子手帳
保健医療に関する書籍
ご希望があれば活動の説明をさせて頂くフレンドリーな職員

が、お待ちしておりますのでこのポスターを見つけられたら際には
是非お立ち寄りください

引き続き他の窓もリニューアルしていきますので、お楽しみに

母乳育児キャンペーンに向けて
ケニアインターンのツルオカです。
こちらは現在、8月のキャンペーンに向け各地域で盛り上がりを見せています。

8月1日~7日は世界母乳育児週間となっていて、世界中で完全母乳育児の推進が強化されます。
プロジェクトの対象である5つの地域で、このキャンペーンに向けての準備が各地域の住民グループを中心に活発に進められています。
キャンペーンでは、コンテスト形式で、住民自ら制作の歌や演劇などを通じて完全母乳育児がアピールされる予定です。

今月は、各地域からの代表者が街に集まり完全母乳についてのミィーティングが行われました。
母乳育児についての知識を共有し、各地域ごとにキャンペーンを念頭に置いた活動計画が立てられました。

また、キャンペーン期間に実際に母乳育児推進活動を行うグループが、各地域で結成されました。
まずはそのグループの人々に、完全母乳育児について知ってもらうことから始めています。
2月のワークショップや、今月のミーティングなどで完全母乳育児について学んだ代表者が、村の人々へその知識の共有を図っています。

中にはデモンストレーションを交えながら、授乳時の適切な赤ちゃんの抱き方についての指導を行う場面も見られました。

授乳中の抱き方をデモンストレーション
<授乳時の正しい抱き方をデモンストレーション中>

小さなこどもを連れたお母さんたちはもちろん、地域の代表者である年配の男性や若い男性も加わり、みな熱心に耳を傾け、完全母乳育児に関する多くの疑問や質問が飛び交いました。

母乳の話に耳を傾けるママたち
<母乳の話に耳を傾けるママたち>

下の一人は男性は8か月になるお子さんに、6か月までの完全母乳を行ったそうです。
母乳育児に大満足のパパ達
<母乳育児に大満足のパパ達>

”上のこどもたちに比べ、発達も早く病気もしなかった!”と完全母乳育児に大満足だったようです。
その経験を友人男性(左の男性)に話したところ、彼も心を動かされ、現在完全母乳での育児を行っているそうです。そんな自らの経験をコミュニティーの人々に伝えたい!ということでこのグループは3組の夫婦で結成されました。

コミュニティーの人同士で自らがよいと思うものを伝えていく!
この力はきっと何よりも強い力だと感じました。
Twitterはじめました
こんにちは。HANDS本部でブラジル事業を担当している溝上です。

マニコレインターン・ヤザワくんのブラジルレポート、お楽しみいただいているでしょうか?
私の周辺では、アマゾンの人びとや暮らしの一端が覗けるとなかなか反応が良く、うれしい限りです
ヤザワくん、いつもありがとう!

そんなアマゾンからの生の声をもっとお届けしたいと、最近ヤザワくんが
Twitterをはじめました!

地球の裏側で奮闘中のヤザワくんを、是非フォローし、応援してください
ヤザワくん(yoshidemanicore)Twitterはこちらから

yoshidemanicoreをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。