*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青年海外協力隊OGのインタビュー取材
HANDSスタッフのAさんが、青年海外協力隊OB&OG向け広報紙のインタビュー取材を受けました

HANDSスタッフの中には何人か青年海外協力隊経験者がいますが、
Aさんは、ニジェール共和国で平成13年から2年3ヶ月間、ポリオ対策としてポリオの啓発活動に携わりました。
インタビューの主な内容は、ニジェールでの体験談や、協力隊として得られたことなど。

取材を受けているAさんを取材するために(?)同席させてもらったのですが、
今までじっくりとその当時のお話を聞いたことが無かったので、
一緒に興味深く聞かせていただきました。

20090227_02.jpg20090227_01.jpg


ニジェールでは病院で勤務していたため、たくさんの「死」を目の当たりにしたそうです。
世界でも最も貧しい国の一つですから、助かる命が簡単に失われることも少なくありません。
非常に衝撃を受けたできごとについても話してくれました。

また、現地の住民に、ポリオの知識や予防ワクチン接種の啓発を進めることがいかに難しいことかを身をもって経験し、世界中の援助によりワクチンはたくさんあっても、子供達に接種させることが困難な現実に直面して、援助のあり方について考えさせられることも多かったそうです。

青年海外協力隊の経験を通じて、「現地に行かないとわからないことを肌身に感じて経験できた」ことが何よりの財産とのこと。ニジェールの人びとのやさしさや明るさにも感謝してました。

現地の人びとを敬い、彼らに本当に必要なものについて深く考える、
基本的なことなのかも知れませんが、お話を聞きながら、改めて考えさせられました。

広報紙への掲載は、もう少し先の5月の予定です。
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。