FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラジルプロジェクト写真展「Life in Amazon」開催!
HANDSでは、来る11月1日(土)よりブラジルプロジェクトの写真展「Life in Amazon~アマゾン遠隔地学校における健康づくりプロジェクト」を開催することになりました。

会場は、新宿御苑にあるダイニングバー、クワトロエスプラスです。

クワトロエスプラスさんには世界中のありとあらゆるビールが揃っており、私のような酒好きにはたまらない場所です(笑)もちろん食事もおいしい素敵な場所です。また、国際協力系のイベントを数多く実施されており、そうしたご縁もあって今回HANDSが写真展を行うことになったわけです。

我々プロジェクトメンバーが撮影した素人写真ですが、皆さんに少しでもプロジェクトの様子やアマゾンの雰囲気を感じ取っていただけるようなものを厳選して15点展示いたします。

お近くまで寄られた折には是非足をお運びください!会場にはメッセージ記入用のスケッチブックがありますので、そちらに感想をお寄せいただけるとうれしいです。

詳細はこちら…

☆タイトル:HANDSブラジルプロジェクト写真展「Life in Amazon~アマゾン遠隔地学校における健康づくりプロジェクト~」
☆日時:2008年11月1日(土)~16日(日)
  開催時間:クワトロエスプラス営業時間内(月定休)
         ランチ 11:30~13:30
         BAR  18:00~24:00
  (※1日(土)は18時より展示開始、16日(日)は18時展示終了)
☆場所:新宿御苑 クワトロエスプラス
  住所:新宿区新宿1-2-6 花忠ビルB1F
  (アクセス:http://www.4splus.com/eigyou.html
☆主催:特定非営利活動法人HANDS、共催:独立行政法人国際協力機構(JICA)
☆お問い合わせ先:特定非営利活動法人HANDS
  TEL:03-5805-8565 FAX:03-5806-8667
  E-mail:info@hands.or.jp

小さな弟を抱いて
スポンサーサイト
☆スーダン☆
皆さん、こんばんは。

HANDSでは、実は6月(2008年)からスーダンでのプロジェクトを開始しています!!

スーダンって?

内戦。。。

でしたが、
今は、着実にそして一歩ずつ復興・再興に向かって歩み始めています。

そして、その一歩にHANDSもお手伝いをさせてもらっているので、
そのことについて少しずつご紹介できればと思います。

「フロントライン母子保健強化プロジェクト」

プロジェクトでは、地域の最前線で働く助産師
(Village Midwife)の能力強化、そしてそれを支える保健システムの強化を図ります。

===>最終的には、良質な母子保健サービスが提供されることを目指します

遂この前まで、スーダンに出張していた東京担当のNさん、
「これが、プロジェクトの目指す最終目標を象徴しています」
と、写真を紹介してくださいました。

スーダン母子


素敵な笑顔ですね。
そして、もっともっとこの笑顔が増えるといいですね。

その他、詳しいプロジェクト内容については、

http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/sudan.html

も是非是非、ご覧くださ~い☆※!!

<かど>

きになる木
初アマゾン(http://hands2006.blog46.fc2.com/blog-entry-148.html)のクイズの解答です。

きになる木

「答えはこれだよ!」とばかりに女の子が差し出しているのは、レモン!!
え、でかくないか!?と思われるかもしれませんが、これ現地ではレモンと呼ばれています。オレンジの一種なんでしょうか…
グレープフルーツ大の大きさで、甘味は控えめですが、グレープフルーツほど苦くなく、こちらのレモンほど酸っぱくなく、とてもジューシーで美味でした。

遠隔地出張のコミュニティ訪問は日中、炎天下で行われることが多いため、非常にのどが渇きます。汗もたくさんかくので、もうミネラル流出!!体が自然にフルーツを欲します。
というわけで、集会後、レモンの木を持っているおっちゃんからレモンを買おう!ということになったんですが、一緒に来た子ども数人があっという間に木に登ってレモンを取ってくれました。

するするっと木に登ります

で、「ほら、投げるから取って~」というのが一枚目の写真というわけです。どうもありがとう!

たちまち袋いっぱいになったレモンをおっちゃんのところに持っていくと「お代はいらないよ!」とのこと…おっちゃんもありがとう。そして、暑い中船に戻るまで耐えきれず食べた一口のうまかったことうまかったこと…!!

炎天下のマニコレ遠隔地でのちょっとさわやかな一コマでした。

<み>

HANDSも参加!!★STAND UP TAKE ACTION★
こんばんはーーー!!!

STAND UP TAKE ACTION

皆さんは “STAND UP TAKE ACTION” をご存じでしょうか?
http://www.standup2015.jp/

今日17日から3日間、世界の貧困に対して「立ち上がり、行動する」
という意志表示のイベントが世界中で同時開催されています。

昨年は世界中で4,300万人が立ち上がり、日本でも4万人以上が立ち上がったそうです。

そして、その数でギネス記録に挑戦するというもので、
今年は私たちHANDSも参加させていただきました~!!

2015年までに貧困を半減すると約束した「ミレニアム開発目標(MDGs)」。。。
今年はその折り返し年でもあります。
このイベントは、MDGsの約束を各国政府に
確実に守ってもらいたいという意志表示でもあるのです。

では、まずは私たちの住む世界についてのお勉強です。
TAKE ACTION

● 3秒に1人、子どもが貧困のために命を落としています
● 極度の貧困により苦しんでいる人は10億人以上 (その7割が女性)
● 小学校に通えない子供は1億4,000万人以上
● エイズやマラリアなどの感染症にかかっている人は4,000万人以上
● きれいな水を飲めない人は14億人以上います

信じられない数字ばかりが並んでいますね。
それでも、それを知ることから始めて、目を向けていくことが大切だと思います。

クイズ形式で、みんなで楽しく学べたかと思います。
こんな感じでしたっ。
貧困について

一体、自分には何ができるのでしょうか。
皆さんも、一緒に考えてみましょう。
そして、いざSTAND UP TAKE ACTIONです★

<かど>
HANDS会員総会
こんにちは。

先日、我がHANDS事務所では、会員総会を開催させていただきました。

NPO法人の会員総会って???

HANDS会員総会

~~~こんな感じでした(皆さん真剣です…)

HANDSの様々な活動紹介をはじめ、会計報告、今後の運営について、などなど。
とっても盛りだくさんの内容でした。

当日は、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。
NPO法人として、こうして多くの会員の方々から温かいご支援をいただき、
活動ができていることを改めて感じました。
普段はなかなかお会いすることができないのですが、
総会終了後にはちょっとした懇親会もあり、
会員の方々と直接お話ができとても楽しいひと時でした☆

ここで、ちょっとしたHANDSプチ情報ーーーっ。
私たちHANDSは、2008年6月から2階だけだった事務所を1階へも拡大しました!!

普段は会議などで使用しているのですが、この日は少しレイアウトを変え、
ちょっとした会場に様変わりっ!!(実はこの写真がその1階で撮影したものです)
HANDSスタッフも皆びっくり(笑)

第5回HANDSセミナーで使用させていただいた、
きくちさかえさんの数々の素晴らしい写真の展示などもあり、
とっても素敵な雰囲気です。

一度機会があれば、是非見にきていただきたいものです。

<かど>

手作りハンコ
ブラジル出張レポート第2弾です。

ハンコ作製中

これは遠隔地出張用の船の上での光景。何をしているところかって?
HANDSのブラジルプロジェクトでは、活動の一つとして学校保健教材を作っています。今回の出張では衛生に関する小冊子を作って各学校に配布したのですが、その中に、生徒の手洗いや歯磨き状況などを学校の先生が確認してハンコを押せる欄を作りました。そのハンコを作っているところなんです。

全部手作りです!ハンコの持ち手は木を切り出して作り、それに両面テープを貼り、紫外線硬化ガラスを使って作ったゴム印(私は小学校のとき夏休みに作ったことを思い出します)を貼り付けているところです。茶色く見えるのが持ち手、白いのが両面テープ、そして手前の緑の半透明のものがゴム印部分です。

印影はこうなります。

ハンコ印影。左から「たいへんよくできました」「よくできました」「まあまあです(がんばりましょう)」

(左から)「Otimo:たいへんよくできました」「Bom:よくできました」「Regular:まあまあです(がんばりましょう)」の3種類を作製しました。表情と手がポイントです♪

これらを1セットから3セット、ハンコ台と共に学校に配布したのですが、これが大好評!生徒たちへの説明では、同じ手の動きをしながら「みんな、Otimoがいいよね!」「うん!」「Regularは?」「やだー」というようなやりとりが見られました。

<み>は帰国前に「私もハンコ欲しいー」とSプロジェクトマネージャーにねだってみました。すると「遠隔地出張で全部持って行っちゃってるから手持ちは「Bom」と「Regular」しかないよ」とのこと。一番欲しかった「Otimo」がないのか…と少し悲しい思いをしながら持ち帰ったのですが、移動中に悲劇が!

壊れないようにと手荷物にしていたのですが、袋に一緒に入れていたものとぶつかった衝撃でかRegularがあえなく破壊…ああっ、口の部分がぁぁ~

中間のBomだけが生き残り、今、私の机の引き出しの中で微笑を浮かべています。

<み>
ホンジュラスでのプロジェクトがスタート!!
いよいよ、ホンジュラスでのプロジェクトがスタートいたしました!!

ホンジュラスの若者たち

これは、キックオフワークショップ(プロジェクトをアピールするためのイベント)
の時の様子です。皆いい表情していますねっ。
きっとそれだけ充実した時間だったのでしょう☆

ちなみに、この中にHANDSのスタッフが1名おります。
皆さん、お気づきでしたか?
若者の中に、あまりにも自然に溶け込みすぎていて、私はすぐには気づきませんでした===3

ホンジュラスの若者は本当にスラーっとしていて、みんなカッコいい!!

と思いませんか?

大人っぽいですよね~。

まだまだある素敵な写真を現地の活動や様子とともに、
これからもご紹介していきたいと思います。

<かど>



検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。