FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★しっとりバナナ・クリームチーズ・タルト★ <レシピ>
皆さま

以前ご紹介した、美味しい美味しいしっとりタルトの作り方です☆

◆材料(21cmのタルト用 )

バナナ 約100g (皮をむいて)  
クリームチーズ 200g
レモン汁 大さじ 1
砂 糖 80g
卵 黄 3個分
サワークリーム 120g (生クリームで代用可)
ラム酒 大さじ 1
薄力粉 30g

◆ 作り方

1)バナナチーズクリームを作る。
   
  バナナにレモン汁をかけ、
  フォークの背で潰す。
   

2) クリームチーズを最初はヘラで、
  固まりが小さくなったら
  泡立て器でクリーム状に練る。
   

3)砂糖を2~3回に分けて入れ
  その都度、よくすり混ぜる。    

4)卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、
  ラム酒を加えて混ぜ合わせる。
   
5)サワークリームを加えて、
  混ぜ合わせる。
   
6) 1)で潰したバナナを加え、
  ムラなく混ぜ合わせ、
  薄力粉を加えて、サックリと
  粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ合わせる。

7)基本のタルトに流し入れ、
  170度のオーブンで約30分焼く。

是非、挑戦してみてください!!

<かど>
   
   
スポンサーサイト
おめでとうございます!!
こんにちは、インターンの<かど>です。
今日はお誕生日会についてです。

HANDSでは毎月、その月のニコニコ担当によってスタッフのお誕生日会が開かれます。
先日は、いつもお世話になっているスタッフの<くり>さんのお祝いをしました。

そこで、なんと手作りケーキが登場したのです!!
しかも2種類もっ!!

★チーズケーキ・スフレ
★バナナ・チーズケーキ・タルト

手作りBDケーキ

とっても美味でした~0^^0~
いつかレシピもご紹介できればと思います。
私があんなふわふわスフレに、しっとりタルトを同じように作れるとは思いませんが…(笑)

ちなみに、ブラジル「マニコレ便り」では、現地でのおやつ作りに関する活動を紹介しています。是非、ご覧ください!!
http://www.hands.or.jp/pagesj/05_act_develop/brazil/manicorereport/manicorereport17.html

<くり>さん、お誕生日おめでとうございます!!
<くり>さんは、我らHANDSのデザイナーでもあり、現在第4号会報作りに取り組んでくださっています。とても、素敵な仕上がりになってきているので、乞うご期待!!です。

<かど>
初アマゾン
こんにちは。ブラジル事業担当の<み>です。

普段は東京でHANDSのブラジルプロジェクトが円滑に進むよう調整業務にあたっているのですが、8月に、プロジェクトサイトであるマニコレに、バカンs…、いえ、出張で行ってまいりました。

アマゾン初体験だった私には色々と新たな発見もあり…。
ということで、出張中のネタをこれから小出しで(?)披露したいと思います。

この木なんの木

早速ですが、遠隔地のコミュニティ訪問時にでっかい木を目にしました。いかにも日差しの強そうな雰囲気が漂ってますが、本当に日中の日なたは厳しかった…!!でも、こんな木の下はホントに過ごしやすいんですよね~。

さて、この木は一体何の木でしょう??分かった方は是非コメント欄にどうぞ!
正解はそのうち発表します。どうぞお楽しみに…(!?)
第5回HANDSセミナー(ケニア)
こんばんは。

先日、9月6日に第5回HANDSセミナーを開催いたしました!!
多くの方々にご参加いただけたこと、大変嬉しく思います。
特にあの暑い中、あの坂を上って会場まで来ていただき、本当にありがとうございました^^/

当日は、写真家のきくちさかえ氏がケニアで撮られた素晴らしい写真の数々を
会場入り口に展示させていただきました。

どれも、本当に躍動感あふれる作品ばかりです。
中でも、私はお母さんの手をぎゅっと握る子どもの手の写真が大好きです。
あれはず~っと見ていられますね。

このような写真展の準備も、もちろんHANDSではすべて手作業です。
このように。。。

ケニアセミナー写真展準備



またいつか、みなさんに見ていただける機会があればいいのですが。。。

その他、ケニアでのHANDSの活動もプロジェクト専門家である原口氏および北川氏
による報告がありました。

ケニアのお産事情、思わず「へぇーっ」と言ってしまうようなこと、
ポっカーンと口を開けて紹介される写真を見つめてしまうこと、
とてもとても新鮮な情報ばかりでした。

今後もHANDSセミナーに是非ご期待ください!!

<かど>

はじめまして
皆さま

はじめまして。
HANDS東京事務所インターンで、この度ブログ大臣に任命された<かど>です。

このブログでは、皆さまに「私」を通してHANDSの活動をより理解していだだければな~
と思い、これから少しずつ投稿させていただきます。

どうぞお付き合いよろしくお願い致します!!

まずは簡単に自己紹介ですが、。
現在は保健分野の大学院生をしております。

あとは。。。



まぁ、これから少しずつ知っていただければと思います。

**************

先日、HANDSでの仕事帰りに大学へ戻る際のエピソードです。

夜7時にもなると、キャンパスは結構もう暗いのですねっ。
自転車の電気を付けずに走っていると…

通りすがりの男性(おそらく教員?)に、
「電気をつけなさい!」
と言われました。

それがあまりにも急すぎて、ちょっとびっくり。
最初は何を言われているのか理解できず、
ただ反射的に「はい!!」と思わず返事をしていました(*_*;

確かに大通りは明るいのですが、一歩キャンパスに入ると暗かったんです。。。
が、言われるまでぜんぜん意識してませんでした。

もちろん、その後はちゃんと電気付けましたよ!!

けど、今日もこうして無事に生きてられるのも、
その方のお陰で事故らずに帰れたからかもしれませんね。

そう思うと、
「本当にありがとうございました」
とあの男性の方にお伝えしたいです。

そして、これからは気をつけます。

**************

さて、夜のキャンパスで私が今、いーっっっち番好きな風景です。

夕方のキャンパス

この間接照明、なかなか素敵じゃないですか?

<かど>
検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。