FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もっと光を!
仕事の話の次はちょっとこぼれ話を。

ここはアマゾン奥地のマニコレ。ブラジル人もびっくりの土地です。
九州の大きさに4万人ほど。この人口密度だと、東京の山手線の内側に30人、ニューヨークのマンハッタン島に80人が住んでいる程度の人口密度です。想像してください。東京の山手線内側に30人が住んでいるところを・・・

そんなわけでなかなか思い通りに行かないことも多いです。例えばガソリンなど。プロジェクト開始以来、船の燃料の確保には頭を悩ませています。買えないんです。燃料が。いや、お金がないわけじゃないんですよ。売り物の燃料がないんです。
実はここの燃料、業者がきちんと税金を払わない上、横流し品が横行していたようです。横流しと言うのは、燃料運搬船の職員がこっそり途中で船を止めて業者に安く売っていたらしいです。

それがついにばれて連邦警察の手入れが入りました。多くの業者(といっても小さな店ですが)が摘発され、燃料は全て証拠品として押収されました。
そうしてただでさえ燃料の供給が滞りがちなこの町は、全く燃料がなくなってしまったのです。困った困った。

その後、燃料の供給は再開されましたが、現在業者は一軒のみ。うわさでは、唯一仕入れや税金をきちんとしていたこの業者が連邦警察に密告したとかしないとか。まあライバルはなくなりましたが・・・

そして電気。電気もまた・・・
事務所のある市街地の電気は町のど真ん中にあるディーゼル発電所によってまかなわれています。
しかし、この電気、よく停電します。どの位するかと言うと、先日、1日に10回以上停電しました。
今、雨季に入ったのですが、どうも雨が降るとどこかでショートして電気が止まるようです。こんなだからコンピュータがよく壊れるんですよね。

ちなみにこちらではこんな風に言われています。
「なんで最近よく停電するの?」
「クリスマスだから」
「なんで?」
「点いたり消えたりするとクリスマスの電飾代わりになるからね」
スポンサーサイト
アマゾンプロジェクト投稿再開!
アマゾンプロジェクトです。ワールドカップの頃の投稿を最後に何も出していませんでした。すみません。プロジェクトが結構忙しかったんです。
さて、無事、8月後半より、外務省より、NGO支援無償資金協力をいただけるようになり、プロジェクトが動き出しました。
今回はアマゾン遠隔地コミュニティの住民リーダーへのキャパシテーションを行い、彼ら(彼女ら)が自分達で自分達の問題を解決できるようになる事を目的としています。
また、遠隔地コミュニティに30台の無線機を配置し、また病院に1台を置くことで、コミュニティヘルスワーカーが必要に応じて医師や看護師の指示を仰ぎ、緊急時の応急処置と搬送の状態が改善する事を目的としています。
またこの2つはリンクさせ、無線機の配置、維持管理などを住民代表が自分達の力でおこなえるようになる事を支援し、それを通して、住民リーダーが「自分達の事は自分達でやる」という姿勢を育成したいと考えています。
ケニア便り(キシイのコミュニティ会議)
松本明子ヘルスマネジメント専門家より、今回はコミュニティ会議の様子についてのレポートです。

****************************************************
コミュニティで活動するパトリックさん
コミュニティで活動するパトリックさん


イベノ ヘルスセンターで検診を受ける赤ちゃん
イベノ・ヘルスセンターで検診を受ける赤ちゃん


今回は、キシイで行われていた、Community Meetingについての便りです。

10月23日から始めた、21回及ぶコミュニティ活動会議も終盤を迎えた11月29日、私達が支援しているヘルスセンターのひとつ、イベノ・ヘルスセンターを訪問しました。
(東京本部注:HANDSは10月23日からキシイの7ヘルスセンター周辺で各3回ずつ、計21回のコミュニティ会議を開催しました。会議はコミュニティ住民とヘルスセンタースタッフが一緒になって妊婦さんの健康などについて話し合いながら、住民の妊産婦ケアに対する意識を向上することを目的としています。)

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。