FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ジャンボ!でこんにちは!
こんにちは。
パプアニューギニアとケニア事業担当の寺田です。
朝の豪雨、すごかったですね!

先日、「世界がいっぱい!の日」のご紹介をさせていただきましたが、
イベントに参加してくださったお母さんから
とっても嬉しいご報告をいただきましたのでご紹介いたします。

続きを読む

スポンサーサイト



わが子の待機児童化
オペレーション部の樋口です。

ハンズは母子保健事業を扱っている団体のためか、
子育てをしながら働くママ職員が少なくありません。

わが家にも4歳と1歳の子ども(女の子)がいるのですが、
先週、次女の認可保育園・不承諾通知書が届きました。
そう、次女の待機児童化です(泣)。

わが家は、前年度も認可保育園の選考に通らず、
1年近く長女(認可保育園)と次女(無認可保育園)の
二か所の保育園への送り迎えをこなしてきました。
しかも次女の保育園は、、、

続きを読む

おうちでお味噌作り!―ケニアでの活動をきっかけに―
こんにちは。
ケニア事業担当の寺田です。

2月より開始した、ケニアでの栄養改善のための調査と活動をきっかけに
日本の伝統的な発酵食品への関心がググンッ!とアップした私。

週末にむすめ(3歳)と一緒に
『初めてのお味噌づくり』に挑戦してきました。


栄養改善のための調査に関するブログはこちら↓
「栄養知識と日本の発酵技術でケニアの人々を元気に!」

続きを読む

謎の部門X。
ハンズにはオペレーションなる部門が存在しています。


オペレーション部門!? え?なにそれ??


…とツッコミを受けること、間違いないなさそうですが…。


プログラム部門と思わず混同しそうにもなりますが、
正解は、財務、経理、人事・労務、総務、ITなどの分野を扱い、
団体と職員を裏方から支える、なくてはならない部署なのです。
文字通り、団体を、よりよい形でオペレートしていかねば、と
2014年年初のオペレーション・ミーティングで一同、心を新たにしました。

現在オペレーション部には4名の部員がいるのですが、

続きを読む

ウン千万円の札束!?
東京都文京区にあるHANDS事務所での仕事はいろいろあるが、意外と時間を食うのが会計の仕事。活動で使ったお金を精算する、いわゆる「精算報告」とよばれるもの。

しかも1か月分の領収書をとりまとめて精算するのではない。
昨年2月にやった時は、1年6か月分…。

普段、お買い物をして出してもらう領収書、1年6か月分と考えていただきたい。

我々の活動は、皆様の税金により成り立っている。
使わせていただいているからには、領収書を提出して報告しなければならない。
しかも、報告しなければ、お金がもらえない。

報告できなければ…、

続きを読む

【スタッフのつぶやき】雪、雪、雪!
こんにちは!ブラジルプロジェクト担当の榊(さかき)です。

私事ですが、2人子ども(上7歳・男子、下3歳女子)がおりまして、仕事に育児にてんてこまいの毎日です。

HANDSは母子保健の経験が多いNGOなので(?)、今回は子どもとの時間を書いてみようと思います。(ブラジルとはあまり関係がありませんが・・・(笑))

続きを読む

【スタッフのつぶやき】2014年のバレンタインデーチョコレートはどこへ?
こんにちは。
マーケティング部の内田です。

最近は若いボランティアさんがHANDSの事務所によく来てくれ、
活動のお手伝いをしてくれています。

先週も予定していたボランティアミーティングはバレンタインデーの
前々日でした。


感謝の気持ちも込めて、数年ぶりにバレンタインチョコ売り場に
足を運び、ボランティアさん用にバレンタインチョコを
用意しました♪
チョコ選びって楽しいですね!!


しかし、予定が変更になり、ミーティング開催が1週間遅れることに。


仕方ないので隣の空きデスクの引き出しに入れて保管・・・
したはずなのですが・・・バレンタインデー当日には空っぽに・・・



甘いものが大好きな私はつい作業をしながら、チョコレートをパクパク。
あっという間になくなってしまったのでした。。


ということで、また新しく、今日のボランティアミーティング用に
バームクーヘンを買いました!

1個だけ手を出しましたが、まだまだ残ってます(笑)

写真+2014-02-19+15+27+25_convert_20140219153844


ボランティアさん、早く来てね!!
お待ちしてまーす♪

▼HANDSのボランティアに関心のある方へ
 まずはこちらに参加してみてください♪
2/26(水)第2回HANDSボランティア・デー

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter