FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5年目の3・11
今日、震災が起きてから丸4年、再び3月11日を迎えました。
段々と年月が経つにつれて、みなさんの思う、3・11はどのように変化してきていらっしゃいますか?


さる1月30日、HANDS事務所で東北復興支援イベントを開催しました。
東京で開催するイベントは、「東京に住んでいる私たちにできる東北支援」を目的にしています。

今回は、活動を支援してきた、おやこの広場 きらりんきっず代表の伊藤昌子さんと、
震災以前から伊藤さんを支え続けてきた、岩手県立大学社会福祉学部講師の櫻幸恵先生
今の陸前高田の子育ての現状」と「東京に住んでいる私たちにできること」についてお話いただきました。

IMG_4643.jpg

続きを読む

スポンサーサイト
インフルエンザ予防接種プチ情報を陸前高田のお母さんたちに
こんにちは。
東北復興支援事業担当の小林です。

11月3日から陸前高田市に、「おやこの広場 きらりんきっず」で、「こども健康サロン」を開催するために行ってきました。

陸前高田市子育て支援センター「にこにこ」「あゆっこ」での活動の様子はこちら↓↓
http://hands2006.blog46.fc2.com/blog-entry-716.html

講師に県立高田病院/副院長の小児科医師・大木先生をお招きし、この季節に心配な「ノロ、ロタ、インフルエンザなどの感染症ややけど」をテーマにお話しして頂きました。

▼参加されたお母さんたちは真剣にメモをとられています▼
IMG_1359.jpg

続きを読む

クリスマスオブジェ作りを楽しみながら、園芸・健康・育児のことまで
きれいでしょ?
「すごいでしょ?ぼくのママが作ったんだよ!」

こんにちは。
東北復興支援事業担当の勝山です。
全国的に急に寒くなりましたね。皆さん、体調など崩されていませんか?
私はそろそろインフルエンザワクチンを接種して、感染防止に備えようと思います。

さて、11月3日(月)から陸前高田市へ行ってまいりました。

今回の出張は、

続きを読む

アロマソープ作りとホームメイドハーブティーを楽しむ
こんにちは。

東北復興支援事業担当の勝山です。

今回は9月に陸前高田市にある2か所の子育て支援センター「あゆっこ」と「にこにこ」で開催されたイベントについてご紹介します。

集合
みんなで育てたハーブと手作り石けんと一緒に記念撮影

今回のイベントは千葉大学大学院看護学研究科と千葉大学園芸学部の協力を得た共同イベントのシリーズ第2弾です!

第1弾はでは、今回使用するためのハーブ(ラベンダー、レモンバーム、ペパーミント、ステビアなど)の寄せ植えをし、子育て支援センターの先生によるアロマスプレー作りを行いました。今回はその寄せ植えをしたハーブを使用して、アロマソープ作りとハーブティーを楽しもうという企画です。
詳細はこちら↓↓
http://hands2006.blog46.fc2.com/blog-entry-707.html
土とアロマでリラックス@陸前高田


あゆっこ
熱心に石けん作りに取り組んでいます。お部屋中がアロマの心地よい香りに包まれました

続きを読む

土とアロマでリラックス@陸前高田
こんにちは。東北チームの山中です。

7月29-30日の2日間、陸前高田市に行ってきました。
今回は千葉大学大学院看護学研究科の先生方と園芸学部の学生さんと一緒です。
高田に着いたらまず…お昼ご飯。
変換 ~ 1  変換 ~ 2
▲リニューアルオープンしたFRYINGPAN(元ハイカラごはん職人工房)。つけあわせに野菜たっぷりのハンバーグ。おいしいですよ~。
陸前高田、再生に向けて、一歩一歩、がんばっています。

さて。今回は2か所ある
地域子育て支援センター“にこにこ”と“あゆっこ”での活動です。

この活動は2回連続講座の一回目です。
第一回目はハーブの苗を植え、自宅に持って帰って育ててもらい、
第二回目はそのハーブを使って、ハーブ石鹸作りと、ハーブティーを楽しむ
…という構成になっています。

続きを読む

東北復興応援イベント裏話・・・
こんにちは。東北復興支援チームの山中です。

6月6日の東京での東北復興支援イベントにおいでいただいた皆様、
関心を持って記事を読んでくださったみなさま、
いつもありがとうございます。

今日は、前回のイベントの裏話を少し・・・

今回のイベントでは、私たちが震災直後からずっと応援している、
現地の民間子育て支援団体きらりんきっずの代表、伊藤昌子さんに
登壇していただいたのですが、縁あって、同じく伊藤さんを応援している、
非営利活動による社会貢献と、女性のリーダーシップの促進に向けた活動を
行っている、JWLI(Japanese Women’s Leadership Initiative)の会
のみなさんとの、合同主催とさせていただきました。

JWLIのみなさんのおかげで、会場もいつものHANDS会議室よりも広い
東京ウィメンズプラザの一室をお借りすることができましたし、
活動内容の違う2団体が広報することで、
とても幅広い年齢層・バックグラウンドを持つ参加者に恵まれ、
これまでにない、非常に個性的な会になったかと思います。

続きを読む

被災地に生きる方の“声”が、心に沁みわたりました(東北復興支援イベント レポート)
みなさん、こんにちは。
東北復興支援事業担当 プログラム・オフィサーの山中です。

先週6月6日(金)に、岩手県陸前高田の“いま”を
地元の方の声をとおして直接お伝えする東京イベントを開催しました。

■イベント報告■
2014年6月6日(金) 18:45-20:30 @東京ウィメンズプラザ
HANDS×JWLI主催
家族と子どもの笑顔のために~陸前高田の未来を育てる現地の声を聴く~


当日は大雨・洪水警報が出るほどの悪天候のなか、
65名の方が話を聞きに集まってくださり
大変にぎやかで、活気にあふれる会となりました。
お足下の悪い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

20140606_01.png
↑ゲストは、陸前高田で「おやこの広場 きらりんきっず」を運営し、子育て支援をおこなう、伊藤昌子さん

イベントの詳細報告は、こちら↓↓

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。