*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カカオ日和 その3~カカオ発酵トレーニング カカオの発酵方法~
明けましておめでとうございます。
ブラジルプロジェクト・マネージャーの定森です。
2015年初のブログ記事。ぜひ、最後までお付き合いください!

今回は、カカオ日和その2に続いて、
実際にカカオ発酵トレーニングで行ったカカオの発酵方法をお伝えします。

1.カカオ畑からカカオを収穫!
この試験農場では改良品種のカカオを栽培しています。もったいないので発酵には
使えません。発酵に使ったのはプロジェクト対象地域の農家から買い取ったカカオです。
試験農場のカカオは見るだけ!下の写真では、みんな残念そう?ですかね・・・。

試験場
トレーニングを行った試験農場。

2.カカオの実を割って中身を取り出す。

続きを読む

スポンサーサイト
カカオ日和 その2~質のいいカカオをたくさん作ろう!~
こんにちは。ブラジルプロジェクト・マネージャーの定森です。
前回のカカオ日和その1に引き続きその2をお送りします。

ブラジル・アマゾンの農地は今年初めの水害で大被害を受けたものの、
古くて背の高いカカオの樹は生き残っているものもあるのです。

「このカカオをせっかくだからもっと高く売りたい!」

という農民みんなの願いから・・・・

続きを読む

カカオ日和 その1 ~カカオを高く売って、生活改善につなげよう!~
みなさん、こんにちは。ブラジルプロジェクト・マネージャーの定森です。
2014年も押し迫ってきましたね。

12月はクリスマスケーキ、年も明けた2015年2月にはバレンタイン。
何かとチョコレートが登場する機会が増えますね。

そのチョコレートの原料になるカカオは
中南米の熱帯雨林が原産地なんですよ。

カカオ_convert_20141219122329
▲熟したカカオ


しかし、残念ながらアマゾン産のカカオは今一つ評価が低い・・・。
その大きな原因の一つが・・・

続きを読む

HANDSでチョコレート作りイベントをやります!
皆さん、こんにちは。ブラジルプロジェクト担当の勝山です。
ずいぶんと寒くなってきましたね。

さて、HANDSブラジルでは、アグロフォレストリー農地でカカオを育てていることもあり、
これまで高山植物のようなカカオの花について、カカオバターから作る保湿クリーム、
カカオバターとグレープフルーツを使ったアロマ石鹸などなど・・・
カカオについてお伝えしてきました。

今回は、カカオを使った本物のチョコレート作り体験会《Bean to Bar》への参加報告と
2月のHANDSチョコ作りイベント開催についてお伝えします!

大人気ですぐに予約でいっぱいになってしまうと言うこの体験会。
その噂も参加して納得。

この時使ったチョコの材料は「カカオと砂糖だけ」と言うとてもシンプルなもの。
自分たちでむいたカカオの豆と砂糖だけで本当にチョコレートが作れたんです。

チョコ_convert_20141212155726
カカオ豆の皮むき

続きを読む

【ブラジルレポート】選挙の結果は、活動に関係している?!
こんにちは。ブラジルプロジェクト担当の榊です。
だいぶ寒くなってきましたね。コートが手離せなくなってきました。

さてブラジルでは、10月にサッカーW杯と並ぶ今年の大イベントとして
ブラジル大統領選挙と州知事選挙がありました。
今回は「政権交代か?」と思われるほどの大接戦でした。

10月26日の決選投票では、与党・労働党の続投が決定し、
ブラジル初の女性大統領、ルセフ氏がわずかの差で再選。
そして、HANDSの活動地であるアマゾナス州知事も現職の続投が決まりました。

「選挙」、とくに地方選挙の結果は、活動地に影響が出る場合もあるため、
いつも注意深く見守っています。

過去、約10年前に起こったことなのですが、市長選で当時の市長が
落選したことがありました。

するとどんなことが起こったか・・・

続きを読む

大きな支援をありがとう!~水害復興支援の今までとこれから~ 9/30報告会レポート
みなさんこんにちは。ブラジルプロジェクト担当の勝山です。
今回は、先日9月30日に行われた報告会についてレポートします。

この報告会では、本年春に発生したブラジルの水害に対するご寄付や
ご支援への感謝の気持ちを込めて開催致しました。

続きを読む

ブラジルでもよくとれるカカオを使って、手作りカカオクリームを作ってみました!
みなさん、こんにちは!
ブラジルプロジェクト担当の勝山です。

前回はプロジェクトのアグロフォレストリーでも栽培しているカカオにまつわる「まめ知識」
をお伝えしましたが、今回はその続編です。

前回のブログでちらりと予告しましたが、自分で「カカオクリーム」を作ってみました。

ホームメイドの「カカオクリーム」は、カラーリングと紫外線でダメージを受けた
パサついた髪に使用していますが、常にパサついていた髪が「ぺとっ」「べたっ」
ではなく、
『しっとり~』している感じです!

今まで使っていたオイルは結構お高めだったのですが、これなら
コストパフォーマンスも申し分なく、しかも自分で香りも選べて楽しいし、
作るのも簡単!お勧めです!

使用後は本当にさらっとするので冬の乾燥肌にも使えそうで期待大です!
今回の香りは、アロマセラピー専門店のスタッフさんと相談しながら
自分の好みで決めました。

香りの効能などいろいろ説明してくださったので、すごく勉強になりました!


私が作った「カカオクリーム」の作成手順を説明いたしますと…

続きを読む

検索フォーム
カテゴリ
Archives
Recent Entries
Profile

特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)

Author:特定非営利活動法人HANDS(Health and Development Service)
HANDSは国際的な保健医療協力を通して世界の人びとが自らの健康を守ることができる社会の実現を目指す特定非営利活動法人(NPO法人)として設立されました(2001年3月2日法人格取得)。活動詳細はHANDSホームページをご覧下さい。

Links
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。